見出し画像

難病になって助かった日本の医療制度に感謝したい。

どうも、てりおんです。

病院に行けばすぐに診てもらえ、保険証をだせば3割負担、薬を処方してもらえる。
それが当たり前だと思っていましたが、海外では全然違うらしい。
病院を予約しても診てもらえるのは数ヶ月後、お金がないとみてもらえないなんてことがあるようです。

日本に産まれて良かったと心から思います。
初めての入院は金銭面での不安が大きく、10万円以上したらどうしようなんてことも思っていましたが、そんなに請求されることはありませんでした。

  • 限度額適用認定証

  • 医療費受給者証(難病受給者証)

これらのおかげで入院しても2〜7万円で済んでいます。
なので、入院したらすぐに会社の総務部に「限度額適用認定証をください」と連絡するのが一番早いです。やり方等を教えてくれます。
国民健康保険の方は協会けんぽに問い合わせるといいですよ!

医療費受給者証は中等症以上でないと基本もらえませんね。(軽度でも月の負担額が33,300円を12ヶ月以内に3回超えた場合はもらえます。)
毎年主治医に書類を書いてもらわないといけないので、少し時間がかかりますがとても助かってます!

今回私が言ったことを頭の片隅においていただけたらなっと思います。
では、本日も良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?