見出し画像

【発達凸凹子育て】今週の振り返り

入学式のつぶやき集


【私の夢がひとつ叶った日】

桜はもう散っているかな?
家族の体調はどうかな?
娘は入学式に行くかな?
出たとしても式の後に、
すぐ帰ると言わないかな?

いろいろな横ヤリが考えられる中
入学式に桜の木の下で家族で写真を
撮ることができました🌈


入学式の後、
ちょっとおつかれモードでしたが
アート造形クラブの体験に行き
お菓子ポーチを作りました✨

初めての場所だけど、
こうどを待っていると
入ることができました☺️💖

カメやハートやスターを描きました⭐️
キラキラがジャラジャラ動きます✨
裏はシールに絵を描いて切って貼って飾り付け


【ドキドキ💓はじめての登校班】


【初登校の様子】

初日、6年生の女の子が
ニコニコして登校してたよ!
と教えてくれました✨

学校に着いたときに
門のところで石につまづき
転んだらしく

顔に赤い痕が残っていて
ここ赤いけど、どうしたの?
と聞いたら

転けた。
しか言いませんでした。

あとで思い出したようで
6年生の子が
ほんまに痛かったら保健室行きよって
言ってくれた。と
教えてくれました。

娘の言葉が増えて
その時の様子を
知ることができました。

登校班の班長さんが
しっかりと一年生を
見守ってくれていることに
感謝が止まりませんでした💗

帰宅後、
雨の日の練習をしたいと言い出し
晴れたひの夕方に
通学路をカッパを着て歩きました。


2024.4.12
【登校班での通学 2日目】

信じられないほど成長しています。

門扉にいるライオン錠を
怖がって歩けなかった道を
歩いています。

集団登校は、
ものすごく疲れると思うんだけど
お道具箱を持って登校しました。

この日は、
地元の託児ボランティアの活動の
キックオフミーティングがあり
下校後に、娘を連れて参加しました。

楽しそうに走り回る子どもたち(3歳と6歳)

行ってみると、
登校班で同じ場所から出発する女の子がいて
子ども同士も打ち解けて
楽しそうに遊んでいたので

療育以外に娘の脳を育てられそうな
環境をみつけました✨


2024.4.13 午前

【パパとママと3人で遊びたい】

希望を叶えるために
近くにある広めの公園へ行きました。

しっぽ取り
鬼ごっこ
なわとび

楽しそうな表情で
元気な姿が見られました💖


2024.4.13 午後

【今年度はじめてのリトミック】

2歳からはじめたけれど、
なかなか音符の理解が進まず
苦労していました。


はじめてのことだから、
できなくって当たり前で

本人が理解できるように
どのように持っていくかを考えたり
繰り返し伝えることで
音符の記号と拍のの長さを
覚えられるようになってきました😊

2024.4.14
【はじめての日曜日】

なかなかハードな予定に
着いてきてくれていましたが

食欲が落ち
午後から発熱して
体調を崩してしまいました🤒

ちょっと背伸びを
させすぎたのかもしれません。

なので、回復に努めます☘️


新しい気持ちをセットして
明日に向かえる時いいですね☺️

この記事が参加している募集

今週の振り返り

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。