見出し画像

【脳を育てる体験】発達障害グレーゾーンの悩みごとは脳を育てて解決!ワクワクさせて育てよう!!

こんにちは、ジーナです。

わたしの娘は4歳の繊細っこで
発達凸凹があります。


感性豊かな娘に手を焼いていましたが
コミュニケーションを変え
脳を育てることで
ぐんぐん成長中です😊✨

先日、おすすめの幼児教育について
記事を書きました。

そこでは、
とにかく体を動かす新しい体験が
必要と書きました。

遠くに出かける体験だけが
新しい体験じゃない

ただ、
どこか遠くに出かける体験だけが
新しい体験じゃないってことを
お伝えしたくて
本日は書いています😊

遠くに出かける非日常的な体験も、
そこでしか味わえないことがあり
たしかに素晴らしいことです。

だけど、そんな体験
頻繁にはできないですよね。

もっと気軽に日常の中で、
ママが苦にならないことを
やってあげてほしいんです^^


繊細っこの娘
昨日こんなことに挑戦してみたので
紹介しますね。

「フードコートではじめてのおつかい🐰」


何事に置いても
まずは、準備がいちばんです。

まずは、準備をしましょう。

👛買うものを決めよう
・好きなパンを伝えておく
(子どもの好きなパンも決めておく)
・飲み物も決めておく
👛お金はポーチに入れよう
・500円玉
・1000円札
(大きめのお金をお財布に入れます。)

目当てのものを買って戻ってくる行動が目的なので
お金を数えることはしません。

小銭がジャラッと入るもの
手が入りやすい
取り出しやすいもの
肩掛けのものがやりやすいかも。

🧒子どもに話しをしよう!

今からミッションをするよ!
説明をするから、よーく聞いてね。
と任務を任せます。


【不登園キッズの過ごし方】


初めての体験をすると
脳はグングン伸びます♡


というわけで、
フードコートで
初めてのミッション!


<今回の任務>
・ママのパン👩
・自分のパン👧
・自分の飲み物を買ってくる🥛

パンを探す、見つける、トレイに乗せる
順番待ちをする

飲み物を注文して
お金を払う💰

カリュピス(カルピス)ありますか?


席まで運べたら
ミッション完了❗️

上手く運べてる♡


できた!!!

テーブルに置いて完了!


そして、
嬉しさのあまり大ジャンプ‼️

嬉しい気持ちが爆発しました




ここのお店の方がやさしくて、
丁寧に話を聞いてくれました♪
やさしい店員さんに感謝✨


日々の小さな成功体験の積み重ねで
自信が育ちます♡

自信が育つと
できなかったことに挑戦してみよう!
って気持ちになります。

実際に娘はこの翌日、
今まで怖くて避けて通れなかった道が
通れるようになりました✨


いかがでしたでしょうか。

あなたのお子さんの
できるレベルに合わせて
日常で出来ることを
探してみてくださいね☺️


-------
発達科学コミュニケーショントーレナー
よしだけいこ

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。