見出し画像

ネコリョーシカ=^_^=人気爆発

先日の3/23~29、宇都宮の東武百貨店さんで開催された「大長崎展」にTeRAYAも参加させていただきました。

宇都宮東武百貨店さん 後方からの外観

これまで催事やイベントで3日間くらいはテラヤ以外の場所で立つ経験はありましたが、1週間という長丁場は初めてで・・・どうなることかと不安いっぱいでした。そもそも参加が決まったのもギリギリ、本番までに準備が整えられる自信もありませんでした。

そしていつも私を悩ませるのは
「何を売るのか?」という超基本的なこと。
商品のターゲットを絞る・・・
これが最大の苦手事項なのです٩( ''ω'' )و、

事前にサンプルを送らなければいけないのですが、
『ふんどし』『てぬぐい』『雑貨』『べっ甲』『Tシャツ』などなど…
多岐にわたるアイテムからどれかに絞ることができず、
とうとうすべて一点ずつ送ってしまう 暴挙(笑)に出ました。

半ば、丸投げ?(笑)

そして、東武さんが何を代表的な商品として選んでくださるだろう?と漠然と思っていたのですが・・・
な・なんと!
思いがけない奇跡が起こったのです‼️

もう、このチラシ一生の宝物😆

宇都宮東武百貨店さんのチラシの第一面に掲載‼️
しかも、「ネコリョーシカ」まで載せてもらっているではありませんか‼️

長崎といえば、
カステラ・チャンポン・皿うどん・・・
そんな長崎の代表的なラインナップの中に、
テラヤ‼️

さらに畏れ多くも
老舗の茶碗蒸し『吉宗』(よっそう)さんの横に、
テラヤ‼️

こ、これは…('Д')

長崎と言えば、
カステラ・ちゃんぽん・『テラヤ』
と言われるように頑張りなさい!
という神のお告げであると受けとめましたww

結果・・・

こちらはマトリョーねこ(紫陽花バージョン)

ふんどしは厳しかったけどw
ネコリョーシカは大盛況!
宇都宮で人気爆発?!でした😉

初日から、チラシを握りしめてテラヤのブースをめがけて来て下さるネコ好きのお客様で賑わい、会期中には宇都宮東武百貨店さんのインスタグラムでもご紹介いただいたんですよ。

ネコちゃん、勢ぞろい!!

このネコリョーシカの作り手さんは
*HACCHI*という作家さんがお一人で製作されています。

身長 約10㎝程のとても小さな人形なんですが、
しっかり魂がこもっていて見る人を魅了しています☺️

サイズ感、伝わりますか?

羊毛だけでできているのに、ちゃんと自立する。
その凛とした佇まいとブレのない丁寧な作りは人気を呼び、これまでに何度か「るるぶ長崎」に紹介されたことも。

私は作家ではありませんが、ねこのキャラクターのアイディアを提供しています。そして作品は、毎回その期待を超えて仕上がってくるので、いつも(おおっ!)と声を上げてしまう。。。(笑)
これぞ、*Hacchi*さんのプロ意識ですよね。

最初はマトリョーネコではじまった「ねこリョーシカ」。
それが今では、「シスターねこ」や「カステラねこ」・「びわねこ」・「長崎祈りねこ」など、いろんな長崎の要素とお曲がりしっぽをプラスして10種類以上のキャラクターが勢ぞろい。

左から、巫女ねこ・尼ねこ・カステラねこ・カメラねこ


●テラヤ公式サイト ネコリョーシカ

大人気の『巫女ネコ』

今回の催事では商品が足りずほとんど予約していただくかたちになりましたが、それでも
「いつまでも待ちます!」
と言ってくださるお客様に支えられ、宇都宮で暮らすねこリョーシカたちをたくさん選んでいただきました(^^)/

ポストカードも!

ああそれにしても
ネコって、本当にかわいい。

見てるだけで心が癒されるし
あまりのかわいさに
「ネコって、神!」と思う瞬間が多々あります。

そして、そんな気持ちからこのロゴマークを作ってみました。

これは長崎の「出島」の扇形をネコのしっぽで表したつもりのマークです。
(「東京バナナ」と言われたりもしますw)
尻尾の中の3つのマルは「ネコとアナタとワタシ」という意味で、暮らしの中にネコがいたら愛が増える💛だから、もっとネコを愛そう💛という気持ちを込めています。

長崎に多くみられるこの尾曲がりねこの「カギしっぽ」は、鎖国時代、長崎に入ってくる外国船のネズミ捕りとして同乗していたネコの遺伝子の名残りだと言われています。

そんなネコのかわいさと長崎らしさを盛り込んだ、手作りネコリョーシカ。
飼い猫に似せたオリジナルなども承っておりますので、ご興味のある方は一度テラヤのサイトを覗いてみてくださいね。


●テラヤ公式サイト ネコリョーシカ

ネコのキャラは今日も増えています!(笑)

最近の新作「フラねこ」&「ドラねこ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?