見出し画像

頭いいやつの勉強法


僕は中学生のとき
歴史の暗記が苦手だった。


ただ覚えるだけの作業がいやで
歴史のテストはほとんど勉強していなかった。

その結果、毎回テストは赤点。

さすがに先生に怒られて
仕方なく勉強することにした。

しかし、暗記だけの勉強が嫌で、
何かいい勉強法がないか考えていた。

なかなか思いつかない。

そういえば、あいつ毎回歴史のテスト90点以上取ってたな。
ふと頭に浮かんだのはいつも仲が良かった友達のこと。

とりあえずそいつに勉強法を尋ねてみることにした。

すると、帰ってきた勉強法は意外なものだった。

「教科書3回読むだけ。」

いやいや、そんなんでテストできるわけないやん。
嘘つくな。

「うそちゃうわ」

そんなに言うんやったら、今度のテスト教科書読むだけにするわ。

ということで半ば疑いながら、
毎晩数ページずつ教科書を読んで
テスト前日には教科書を3回読み切った。

そしていざ、テストに臨むと
なんと回答がスラスラ出てくるではないか。

結果歴史のテストでは80点以上取ることが出来た。
もちろん今までで最高得点だった。

僕はその後の歴史のテストでも同じ勉強法を実践し、
歴史得意な奴になった。

やっぱ、友は信じるべきやな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?