見出し画像

#32 盛岡ぷらぷら② 5/5 2022GW旅 in 東北

前回の記事はこちら↓

一週間の東北旅もとうとう最終日。
お昼の飛行機まで、早朝から午前中モリモリ散チャリ。
6:30、昨日に引き続きレンタサイクルをお借りして。

前日見えなかった岩手山がくっきり。

盛岡神子田朝市

朝から大賑わいの朝市。
四年前来た時は8時前でほぼ終了してたので7時前に行ってみた。それでも結構売り切れ、長蛇の列続出。

なかなかの人出。
味あるお店が並ぶ。
すごい組み合わせのお店。買ってしまった。
合うのか?
カキフライとバナナジュース

謎に、カキフライを売ってるお店でバナナジュース売ってたので買ってみた。なかなかの組み合わせだったけどおいしかった。
急に人がいなくなったと思ったら、こどもの日イベントで餅まき開催。
早朝からすごいね。後半の回で7:30。
写真に混雑ぶり映ってないが、早朝からすごい人だかりだった。

盛岡八幡宮

旅の最終日、いいお天気に。
早朝の盛岡八幡宮、爽やか。
超絶可愛いしばわんこが、ちょうど石段のてっぺんに鎮座。
よくあるインスタ用撮影でもしてるのかしら?と思ったら、地元の普通のお散歩の方だった。毎日この場所でしばしじっとするのが日課だそうで。ものすごくお気に入りの場所のようで。飼い主さんもそれに付き合ってしばしぼんやり。
なんかええなぁ。

リアル狛犬!
神社から綺麗に岩手山が見える。
厄祓いのひょうたん
手水鉢がきれい!
道中の公園。
チューリップが素晴らしく。

高松の池公園

地図見返して驚いた。なんか、盛岡八幡宮と逆方向なのに、行ったんや。。。すごいな私。

チャリンコ飛ばして、市の北側、高松の池へ。道中、福田パンを発見するも、行列できてたので諦める。

我がご近所の山田池公園の如く、ご近所さん憩いの場。まず、観光客はいなさそう。桜の名所のようです。ソメイヨシノはすっかりないけど、八重桜も咲いてました。

スワン、じゃなくて
なぜかピンクでなぜかパンダ
八重桜は綺麗だった。
憩いの公園。お山も綺麗。
高松の池

ウロウロしてたら、なんか住宅街の方にピンク色が見える!なんじゃ?と思って行ってみたら。

たんぽぽ、ソロで。
ちょっと埋もれてみた。
広大な芝桜

こちら、公園の敷地ではないようです。住宅街の畑の上に、突如芝桜。もんのすごい、美しかった。

旅の締めくくりに、素晴らしい景色見られて良かったなぁ。

ぴょんぴょん舎で焼肉冷麺

いよいよ、最後。
11時すぎ。宿に戻るまえに、ネットからぴょんぴょん舎の順番待ちを取る。
そのおかげで、行列尻目にさっさと入店。
締めのランチ、いただきます。

お疲れさん、と、ビール小もついかで。
四年前の夏にも来たけど、宿の中やし、せっかくなので。

やはり、うんまい!
昼から焼肉とビール、っちゅうのも贅沢!
盛岡冷麺、好きです。他の冷麺より好きです。
前は夏でスイカ入ってたな。

そして、宿の荷物引き上げて、バスで花巻空港へ。

お世話になりました!

次回、最終回。
帰ります。振り返ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?