見出し画像

16 百花繚乱 田母沢御用邸記念公園 5/5③ 2023年GW #わたしの旅行記

スマートグリーンスローモビリティでここまで来た。前回記事はこちら↓

小さなバスが止まった先に、森があった。
田母沢御用邸記念公園。
東照宮の大混雑とは打って変わって本当に静かで落ち着く。
森を進むと、シャクナゲに彩られた立派なお屋敷が。

皇室の御用邸が、栃木県の管理で公園に。
係の人のお話では、県がバブル期に買い取って、ものすごくお金をかけていい材料で当時のまま復元修復したらしい。建物も、お庭もすごい。
そして、花に溢れていた。

もう、入り口からすごい。

室内も、すごかった。

ちょうど、假屋崎 省吾氏のお花のイベント中。
時間が合わなかったが、ご本人のサイン会もある日だった。

ご本人不在時は代わりの方が。

元々建物に興味があって訪れたが、もう、素敵すぎて写真収拾つかなくなりました。

ただ、ひたすらに。写真を並べます。

花と建物、古いガラス越しの庭。

古い波打ったガラスに、初夏の光と花々が映る。
窓枠に区切られた、光の濃淡。
本当に、美しい。

仮屋崎氏のお花

豪華なお屋敷と、花が咲き乱れるお庭に負けない、絢爛豪華な花が室内にも。
お花の香りに包まれて、外も中も、満開。

お庭の風景

普通まだ咲かない石楠花や、梅雨時期の見頃でお客さんが呼べるクリンソウまでいっぺんに咲いてしまったそうで。
なので、この日はものすごく良いけど、この後心配。

建物、しつらえ

杉板の襖絵が、すごい。
他にも建物に色々な美しい装飾が。

美しい建物、咲き乱れる花、そして新緑。
心地いい風に吹かれて快晴で、人も少なくて。
天国かな?
一番最高のタイミングで来られてよかった。

あまりに良すぎて、語彙力をなくしてしまった。書きたいことたくさんすぎて、文字数一番少ないかも。。。

続く

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?