見出し画像

スイデンテラスより団子2024.4.28④

前回記事はこちら↓


酒田から、普通電車で30分。
鶴岡にやってきた。

再掲。
良すぎる車窓。

秋田、酒田に続いて、鶴岡もなんとレンタサイクル無料。
寄付は募ってはりましたが。
親切な観光案内所のお姉さんに手続きしていただき、向かったのが。

ショウナイホテル 
スイデンテラス


去年秋に計画していた旅で予約していた憧れの宿。
この宿に泊まるのを目的としていたところあった。
一度泊まってみたかったのだが、休日のお一人様は、べらぼうに高かったので断念。

宿泊者でなくても入れるエリアがあるとのことで、行ってみた。
なぜか駅からのバスでのアクセスがない!!頑張ってチャリぶっ飛ばして。

坂茂氏建築の、素敵なホテル。
周りの水田に映り浮かび上がる姿を一目見ようと。

水田、水が。。。

あれ?
田んぼ、周りはほぼ水入ってなかった(涙)

昨年7月に、大分長湯温泉にある、クアパーク長湯に泊まった。
その建物も、坂茂氏建築。

ここも周囲は田んぼだった。
自然に溶け込む、木と紙管でできた建物。
素敵だ。

ランチを食べようと思っていたが、ちと高かったので、とりあえず館内見学のみ。

一般客も使えるライブラリーがあって、風が通るテラスがあって、ぼんやりできた。

素敵な本がたくさん
ここのテラスで、ぼんやりする
風と、雲雀の声。
こは天国ですか?
最高。
本に貼られていた
ここで読んだのはこの2冊
岡本太郎の写真、すごくいい。
佐藤雅彦さんも大好き!
内容もピタゴラ的。
窓に映る田んぼもいい。
ショップ
フロント
水張ってるとこあった。
隣にあるキッズドームソライ
お子さんいてたら楽しそう。
越しの、鳥海山?月山?


共用スペースのみで、非常に満足してしまいました。


奇跡の団子に出会う
齋藤だんごや

行きは観光案内所のお姉さんに教えてもらった分かりやすい大通りを行った。

帰り道。

Google maps見てたら田んぼの中の道通っても行けそう、ということで、近くの高校の横を通って田んぼ道をゆく。

すると、住宅街の普通のお家に、めっちゃのぼりがはためいてる気になる場所が。
並んではないが、お客さんが途切れない。
なんだろ?と思って入ってみた。

ちゃんと駐車場(ひとんちの庭)誘導するおっちゃんもいてた。

他県から自転車乗りつけてくる人も珍しいらしく。
おっちゃんとしばし歓談。
ここのは美味しいよぅ!と。

齋藤だんごや。

味ある。
超、ローカル。

1本120円!

メニューは潔く、あんこときなこ。
お姉様方が、せっせと作ってる。

一人なので、とりあえずきなことあんこ、1本ずつオーダー。
注文受けてから作る。

前のお客さんは大量買い。
事前に予約してたっぽい。
大きな包みと、おまけに1本、もらってはった。

待ってる間、そのお客さんと、お店のお姉様方と、おしゃべり。
大阪からきて、たまたまふらっと立ち寄ったと話していた。

そして、私の番。

すると。

なんということでしょう。

2本しか頼んでないのに、おまけの一本貰ってしまった!
いやいや。
いやいやいや。
それはもらいすぎですわ。
となったけど、いただきました。

2本はパックに入っているが、おまけのは手渡し。

とりあえず外に出て、自転車の元へ。
パックの中にねじ込もうと悪戦苦闘してると、駐車場のおっちゃんに、これ、早よ食べた方が美味しいよ!と言われたので。
その場でいただく。
両手塞がってるので写真撮れず。

ふわっふわ、とろっとろ。
なにこれうんまい!
めっちゃ柔らかい求肥のお饅頭は食べたことあるが、お団子のこの柔らかさは初めて。
あんこもあっさりしてて、いくらでもいけてまう。
これは、買いたてすぐに食べないと、だわ。

そして、おっちゃんが。
よかったなぁ、明日までやねん(大阪弁変換してしまう)と言った。

え?なんですって?

後に調べたら。
あんな普通のお家、なお店なのに、
超絶名店だった。

お花見のシーズン、4月の1ヶ月間しか開けないという。

お店開店の時には、ローカルのニュースでお知らせ出るほど。
たまたま行った時は空いてたけど、長蛇の列になるそうな。

わー。
これはでも、毎年食べたくなるわ。
そして大量買いしてしまうわ。

というお店に、偶然巡り会えて旅の醍醐味を味わった。

駅に着いて、休憩スペースで買った団子を改めて食べる。
片手塞がってるので、上手く撮れない。
きなこも香ばしくておかわりしたかった。

きなこ
あんこ

お昼食べに行くつもりだったが、お団子3本を、ランチとします。
そういえば、前日もお茶菓子をランチとしたな。

お団子、美味しゅうございました。
あんなに泊まりたかった憧れ宿に、わざわざ素敵建築見に行ったけど、絶品のお団子に記憶の全て持っていかれましたわ。

花より団子。
スイデンテラスより団子。

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,667件

#旅のフォトアルバム

39,166件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?