見出し画像

24 日光の夜、ディナーを求めて 5/6 2023年 GW #わたしの旅行記

旅の締めくくりの宿は、日光金谷ホテル。前回の記事はこちら↓

宿紹介その2のつもりが、晩御飯ネタだけになってしまいました。
短いですがお付き合いください。

う、動けない

動きすぎて力尽き、ベッドに入るともう動けない。

館内ツアーで見られていない場所も盛りだくさんだが、もう動けない。

しかし、腹は、減った。

とりあえず、お土産用に買った金谷ホテルのプリンを食す。

売店で値下げになってたの購入。
景色見ながら糖分補給

しかし、これだけでは流石にたりない。
晩御飯を食べにいかねば。

ホテルの夕食はつけていなかった。
チェックイン時に追加することも可能、と言われたが、一番お安いライトコースでも8500円以上したので、とりあえずお断り。

晩御飯を求めて

疲れた足を引きずって、ホテル前の激坂を下る。

Googleマップで見つけた居酒屋っぽいお店が近くにあったので、行ってみる。
日は落ちて、雨も降りそうな空模様。あんなに混んでたのが嘘のように、人っこ一人いやしない。
サタデナイトですよ?

あ、ライトアップされた神橋見れた。

誰もいない、ライトアップされた神橋

あの。。。
空いてる店がない。
ゴールデンウィークのサタデナイトですよ?

しばらく(3分)歩いたが、目当ての店が見当たらず、マップを見ると通り過ぎてる。

どうやら閉まってたようで。
開いてるコンビニも売店も近くにない。(10分歩けばある。)

昼間行こうとした明治の館、今から行けるか?と思ったが、あの坂登ることと、時間ギリギリな上に行っても満席だったらショックがでかい。
どうしたもんか。。。

と、思い、一度宿に戻る。

ホテル前の激坂。 
あーまたここ登るのかぁ(涙)
と、途方に暮れてトボトボと登り始めたその時!

坂の途中に、素敵なレストランが!!

ステーキハウスみはし

ステーキやし、こんな場所やし、ということで、メニューも見ずに高いだろうと前3回も通ってるのにはなからスルーしていた。

しかし。
もう、選択肢はない。

高くてもいい。
わたしにはクレジットカードがある。
意を決して入ってみた。

老舗のステーキハウス。
とてもお上品だけどアットホーム。
温かく案内していただいた。

こちらのレストラン、あの明治の館と同じ系列ですやん!
そして、メニュー見て安心。
意外にお求めやすい!!
ディナーとランチ、値段変わらず。


流石にステーキには手が出なかったが、ハンバーグ1800円をいただきます!
メインのお料理に、なんと、1500円プラスでスープ、サラダ、ご飯に明治の館名物のチーズケーキ日瑠華(ニルバーナ)までついてくるとな!
ありがたやぁ。

スープとサラダですでにテンション上がる
なんか、紙被ってる。

運ばれてきたメインのハンバーグ。なんか、紙被ってた。
ものすごく、ワクワク感高まったところで。。。。

オープン!

むわっ!

湯気が!
ものすごい湯気が!
そしてたまらん香りに包まれる。

お一人様。
だったが、わー!ゆうて小さく拍手してしまったね。
いや、これは柏手かもしれない。
ここに導かれた感が半端ない。
ありがたやぁ。

お味は言わずもがな、うんまい。
語彙力ないのではしょるが、
溢れ出る肉汁、地味な付け合わせたちまでいちいちうまい。
おビールも失礼いたしました。

大満足!なところに、やってきました!

明治の館名物チーズケーキ
日瑠華(ニルバーナ)


昼間たべたかったけど食べられなかったあのケーキが目の前にあるのですよ。
ニルバーナ。
オルタナティブロックの如く、テンションあげます。
いただきました。
もうね、美味しいよね。優しいよね。
すごく。
疲れっちゅうもんは、肉と甘いもんで癒やされるのね。
あの、ディナー難民になるのでは?という恐怖と不安から見事解放されて、悟りの境地。

ハンバーグの超ハイテンションからの血糖値も上げる甘味。

心と体に平安が訪れましたよ。
合掌。
ご馳走様です。

覚悟していた半額以下で、お腹も心も満たされたディナーになりました。
ありがとうございました。

帰り道の坂半分、お腹は重いが、足取り軽く。
暗くなったホテルも輝いて見えます。

いつでもクリスマスツリー
夜のホテルも雰囲気抜群。

翌朝のホテルモーニングに続きます。

この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?