見出し画像

19 華厳の滝とつばめ 5/6① 2023年 GW #わたしの旅行記

中禅寺湖で泊まった絶景宿の紹介はこちら↓

5/6朝。
曇り時々晴れ。
事前の天気予報では、この日から天気が悪くなる予報だったが、なんとか1日もってくれた。

華厳の滝

朝9時、チェックアウトして向かったのは、華厳の滝。

有料のエレベーターで降りることができる。

華厳の滝 エレベーター入口
懐かしい硬券の切符に
鋏を入れてもらう
エレベーターの先、結構坂道続く

有料エレベーターを降ると異世界に通じそうな長いトンネル、下り坂。帰りは地味にきつかった

トンネルをぬけると。

どーん!
華厳の滝。
引きで撮るとメインの滝以外にも、たくさん滝があるのがわかる。

思ってるより大きかった。
望遠レンズでも撮ってみた。

迫力がすごい。

で、ここで時間を費やしたのが、大量の燕の乱舞。
あまり写らないのが悔しいのですが、なんか、ものすごい数のつばめが飛んでた。

一斉に飛び立つつばめ
なかなか写すの難しい。黒い点が、つばめ
あー、なんか惜しい写真。
滝の横の岩場に巣があるみたい

しばし、滝、というよりバードウォッチングに夢中になった。

エレベーターを上がって、上からの滝も見てみる。
こちらは無料エリア。

こちらも迫力がある!
滝上部の川
ツツジいっぱい咲いてた
新緑も綺麗

新緑とツツジ、マイナスイオンに包まれたバードウォッチング。最高です。

いろは坂

来る時座れなくて、ただただ苦行だったいろは坂。
帰りはゆったりシートから景色を眺めることができた

ものすごいヘアピンカーブが続く
山肌にはツツジがたくさん。
綺麗だった

無事にいろは坂を抜けて、いよいよ日光東照宮へ。
次回たっぷりすぎるメインイベントです!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?