見出し画像

山居倉庫の夜と朝 2024.4.28①

前回記事はこちら

宿からすぐのところに、山居倉庫がある。酒田に来たらみんな行く場所。
なのでそこそこ人がいる。
しかし私は、宿からすぐなので、夜のライトアップと、早朝日の出の時に行ったら人が全然居なかった。

ライトアップ

晩御飯後、腹ごなしに散歩へ。
山居倉庫、綺麗にライトアップされてた。

ライトアップが川面に映って綺麗!
雰囲気抜群の橋を渡ります
いやぁ、かっこいい。
雰囲気あります。
また橋を渡って帰ります。

一夜明けて。

山居倉庫で日の出

あまりよく眠れないまま、4時過ぎ起床。日の出を見るために外に出た。
せっかくなので山居倉庫で日の出を待つ。

4:35
日の出前。
月が綺麗に川に映る
4:45
日の出の予感。
日の出前、
鳥海山が一番綺麗に見えた。
4:57
出たぁ!
おはようございます!
日の出前、人いない。
日の出後
欅並木に日がさすともっと綺麗に。
朝日と私
自転車の影と
カラスと朝日
うさぎちゅーちゅートレイン

夜と早朝、この美しい景色を満喫させてもらいました。

あ。

施設が開いてる時間に行ってないので、どういう建物かよくわかってない。米蔵だと思う。

すげー。
↑のサイトで今知ったが、明治26年築(あ、日和山の灯台と一緒や!)で、庄内米の保冷倉庫として、2022年まで現役で使われてたのね!
ちゃんと中見てくればよかったな。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?