見出し画像

7 会津若松 七日町ぶらぶら5/3③ 2023年 GW #わたしの旅行記

猪苗代のまちをぶらぶらした前回記事はこちら↓

猪苗代駅13:58発、会津若松で一駅だけだけど次の目的地、七日町まで会津鉄道に乗車
電車代、かわらないので。
乗り継ぎ時間、25分。
けっこう長いのだが、鉄分多めのわたしは、鼻息荒く過ごせた。

フルーティアふくしま

JRのホームに変わった電車が!

回送電車が停車中。
ロゴマーク、かわいい
中はほんとにカフェみたい。

フルーティアふくしま
なんか、めっちゃ、美味しそうやん。乗ってみたい。
2023年12月までの運行だそう。

にゃん旅鉄道ラッピング

これから乗る会津鉄道が「にゃん旅鉄道」のラッピング電車で、もう、かわいくてかわいくて。Tverで、天鏡閣紹介されてるにゃん旅鉄道見た!

会津鉄道のホーム
トイレの扉。きゃー、かわいい。
車内ポスターも一枚ずつじっくり見たい。
ちなみに通常車両も可愛い。

駅、車内見回ってる間に時間になりました。
一人でテーブル付きのいい席座ってしまった。一駅だけなのに。

15:00
七日町着

宿にチェックインしようと向かうも、チェックイン時間は16時だった。
現在気温28度越え。大阪より全然暑い。
暑くて人多いので、古い町並みの七日町散策はやめておこう、と思ったのだが、時間ができたので宿に荷物を預けて歩き出す。
湖畔で食べた謎のパン以来、なにも食べてない。
腹が、減った。

太郎焼総本舗

晩御飯のためにお腹を空かせていたが、なんか、歩き出してすぐにそそられる看板をみつけてしまった。

まち歩きスイーツセット 500円

オーダーしたまち歩きスイーツセット は、太郎焼(関西人的には御座候)の上にソフトクリームが載った、血糖値とテンション爆上がりのスイーツに珈琲セット。
見た目小さなコメダ珈琲のシロノワール。お値打ち。

二階には、ライブができるようなスペースが。
アンティークやミニチュア、いろいろなものが展示されてる。

ミニチュアドールハウス。
望遠レンズで撮影
ライブスペース
階段もいちいち可愛い
模型の部屋

雑踏を眺めながら、ゆったりとひんやり甘いスイーツを食す。
たまらん。疲労回復。結構腹にたまる。大盛晩御飯、食べきれるだろうか・・・。

白木屋漆器店

ものすごく、重厚な建物を発見。建物は大正3年竣工、300年前創業、老舗の漆器店のもよう。

勇気を出して入ってみたが、もう、中もすごい。
博物館のようになっていて、上も見学できるとのこと。
陳列されている漆器の美しさに加えて、この建物。

たまりまへん。
お高いので手が出ませんが、「こづゆ」用のお椀がかわいかった、

福西本店

野口英世青春館のおとなりに、重厚な黒い建物がある。かっこよすぎ。
福西本店。

ここの筋は野口英世青春通り
黒い建物、カッコいい

中に入ってみると、素敵な会津の産品を販売するセレクトショップ。
建物の奥は、有料ゾーンになっていた。
なんだか、すごそうな予感がして、入場料を支払う。

すごかった。

蔵!座敷
綺麗なお庭が見渡せる
所蔵の美術作品が展示されてる
感動したのは、欄間。
見たことない絵柄
鳳凰の透かし彫り
鳳凰の欄間、廊下側から
超絶技巧すぎる棚
全てが細かい寄木?象嵌?
引き手も素敵 鶴がいます。、
所蔵の絵を展示している大広間
床柱が、とても高級な黒柿?らしい。

次回、すてきお宿のご紹介です!!【マイよすぎる宿】です!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?