見出し画像

9.新津記念館〜特急いなほ乗車! 10/7② 日本海側、予定変更の旅。2023.10

前回記事はこちら↓

糸魚川から高速バスで新潟市へ。市役所前で下車。
ゴールデンウィークに来た時に見つけて入ってみたかった場所があるのです!

新津記念館

前回、前通った時に思わず釘付けになった建物。

ゴールデンウィークに来た時。

前回は、16時前に新潟着。ここは15:30閉館と知りがっかりした。
次新潟来ることがあれば絶対こようと心に決めていたら、まさかこんな早く再訪するとは。
新潟には去年の11月に初めて来てから、1年のうちに3回も来てるな。

閉まってる?と思ったら、
小さな扉開いてた。
坂道に、長すぎる石垣

館内は撮影禁止なので、外観の写真のみになりますが。
ここ、もんのすごく、おススメです。
詳しくはWebで。

全く知らなかったのですが、新潟は石油が取れたのですね。

昭和の石油王 新津恒吉翁が外国の要人をもてなす迎賓館として建てられたそうだが、昭和13年に建物が完成した翌年に亡くなられ、戦争が始まり、実際には外国人を迎えることはなかったそう。
戦後GHQに接収されるという皮肉。


今まで色々洋館見てきたけど、ここの建物は、本当にすごかった。
一階がイギリス、二階がフランス、日本、三階(非公開)がドイツ式で違ってたり、ステンドグラスも違ってたり。
日本の左官職人さんが仕上げた天井や壁の漆喰の装飾が、本場ヨーロッパのようで、ものすごいのです。

入口
タイルが素敵!


ほぼ館内私1人だったので、係の方に詳しく解説していただきながら。
(係の人は、聞いたら答えてくれる、そっと見守るタイプ。最高。)
姫気分で散策できました。

中は見れないけど、素敵な和風の建物と、蔵もあります。

素敵建築を堪能できて上機嫌でバスに。
と思ったら、乗りたいバスに乗れなくて、ちょうど乗りたい電車に乗れず。。。

がっかりしながら、気を取り直して駅でランチどころを探す。
求めているのはあっさりつるんと「へぎそば」の小嶋屋さん。
移転してたが、ようやく見つける。
が。
15組待ちだったので諦める。

駅前のベンチで、ふてくされながら朝食べきれなかったパンを食して昼食とする。

特急いなほ乗車!

新発田、しんはつだと読んでいたが、しばたって読むのですね。
目的地は村上。だが、普通電車は新発田乗り換え。
なのでついでに素敵建築のカフェでまったり、と思っていたが、なんだかもう疲れてしまって課金。
ちょうど普通の4分前に出発する特急いなほで、目的地の村上までまっすぐ乗ることにする。

酒田まで行けるんだなぁ。
左、いなほ、右、普通。

ちょっと古風な車両。
コロンと丸くて可愛い。

車内で特急券買う。
右奥の雲、
やばいよやばいよ

正解は、新発田で降りる。でした。

というのも、村上に近づくにつれ、真っ暗な雲が迫ってきているのです!

村上到着!

14:30
村上に着いたら、今にも降り出しそうな空。
宿は駅前。
チェックイン時間までまだ30分ある。
荷物を預け、どうしたものか。
メインの街中までは、徒歩20分。
そこまで行くのもなぁ。

ということで、2日連続でマッサージへ。

あおぞら整体院 ハル

前日のマッサージは、夜のお散歩のための体力で消耗。
長時間座りっぱなし移動により、本日もまた、バキバキになってしまっておりました。

こちらの整体院では、姿勢チェックをしてくれて、ゆるーく揺する程度にほぐしてもらい、ストレッチなどのアドバイスをいただく、というもの。
昨日のマッサージとは全く違って、スッキリ!とはならないけど、ゆるーくほぐされて癒しの時間でした。

15:30 宿に戻ってチェックイン。
ちょっと散歩にでも、なんて思った瞬間、バケツをひっくり返したような、が、正しい表現の雨が降り出した。宿に戻っててよかった。

次回、思ったよりもじっくり満喫せざるをえなくなった素敵すぎる宿をご紹介いたします。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?