見出し画像

25 憧れの日光金谷ホテル② 絶品モーニングと諸々写真 5泊目5/7 2023年  GW #わたしの旅行記 #泊まってよかった宿 

ディナー難民からの昇天ディナーの前回記事はこちら↓

金谷ホテルの紹介その1はこちら↓


ディナー大満足で、ホテルに辿り着き、とりあえず風呂に入って、即、泥のように眠った。

朝です

夜が明けました。
朝です。

 どよーん
5/7朝の景色

雨です。
窓の外は、あんなに綺麗に見えてた山々が見えません。
昨日見えててよかった。

前日の夕景

目覚めると8時。
なんということでしょう。
わたくし旅先では基本日の出と共に目覚めて、朝食付きの宿の場合は、一番早い時間でいつも予約している。6時半開始が基本。

今回のホテル、朝食時間事前予約でなくてよかった。

朝食ラストオーダーは9:30。
流石にお上品なホテル。
浴衣とスリッパではダイニングには入れません。
ちゃんとお着替えして、身支度整えて8時半過ぎにメインダイニングへ。

絶品モーニング

かなり遅めだったので、他の方もあまりおらず窓際の素敵テラス席へ。

しっとりと雨に濡れる緑と、クラシカルな内装。

そしてお上品な会話を楽しむ宿泊客他2組。
すごいなぁ。混雑してない、というのもあるが、喋ってるのに声量がちょうどええんよね。ガヤガヤしてない。
そのうち、わたしだけの貸切になる。

そして。
本題です。

モーニングです。
たまごの調理法選べるが、迷わずオムレツ。
ジュースはブラッドオレンジジュース。

はじめにサラダ。

そしてきました!
ヨッ!待ってました!


ふるっふるのオムレツきたー!
朝から姫気分ですよ。

昨夜もハイカロリー摂取だったけど、もうペロリです。
コーヒー三杯もおかわりしてもた。

カップも素敵。
グラスにもロゴが。

夢のようなモーニングでした。
そしてまた、夢うつつ。
満腹で、部屋に戻ってベッドにゴロン。
11時チェックアウトでよかった。
ギリギリまでゴロゴロして、もう一回お風呂入って。
いやぁ、こんなにホテルを満喫したの初めてだな。
天気悪いのも逆によかった。部屋でゴロゴロする!と、心に決められた。

メインダイニングの調度品

メインダイニング
朝食わたしが最後だったようで。

メインダイニングの天女
メインダイニングの柱
昔の食器
今の食器
歴史ある扉

館内散歩

もっと体力があって雨じゃなければウロウロ館内散歩したのだが。
気になってたスケート場は見つけられなかったし、お庭や周囲の散策道も行けてないのが心残り。

それでも、目についた素敵なモノをパチリ。かさばるけどカメラ持ってきてよかった。

荷物を預けた日、快晴。
かっこよすぎな看板
くつろぎスペース
お部屋のライト
シーツにもロゴ
部屋の前、メインダイニングへの階段。
天窓も素晴らしい
見事に和洋折衷
ラウンジにいたお猿さん
鳥居モチーフ
奈良ホテルにもあったな。
鹿さんが。
可愛いスケートリンクの絵。
スケートリンク、見つけられず。
新館にちらっと足を踏み入れる
新館の階段
チェックアウトは11時
猫眠ってるから大丈夫やろ、
と、ねずみ。
フロントにも家紋
荷物置き用?の台にも
見事な日光彫
大蔵省認可両替商
外のポスト

11時ギリギリ、チェックアウト。
外は雨。
駅までバス4分、というのが行きの大渋滞で信じられず、11:55の電車だが、なんだか焦って早めにバス停へ。
その前に、ちらっとだけ昔のものが展示してある場所へ

金谷の時間

気持ち焦ってあんまりしっかり見られなかったが、色々な古いものが展示されてた。

多分電話
この法被かっこいい!
電気もかわいい
多分金谷兄弟?しらんけど。

今回、洋風の本館とは対照的な和風の別館が工事中で見られなかったのが残念。
ホームページ見たら、7/15リニュアルオープンって出てた!外は超和風なのに、ものすごく、新しく快適な内装になってる。
いつかこちらにも泊まってみたい。

移動します

ビビりなもので、11:55の電車に乗るのに11:15分のバスに乗る。

定刻通り、4分でついた。
めっちゃ近いやん。
2日前80分かかってたのだが。
何だか同じ場所とは思えない。

時間ができたので、駅で色々買い込んでしまったよ。

次回、江戸から大阪へ。
最終回となると思われます。
しらんけど。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?