マガジンのカバー画像

マーケティングトレース

10
運営しているクリエイター

#クラウドファンディング

『マーケティングトレース』のための筋トレ③〜STP分析でターゲットを定める〜

『マーケティングトレース』のための筋トレ③〜STP分析でターゲットを定める〜

こんにちは、てらしま(@terashima_it)です。
今回はマーケティングトレースに必要な主要フレームワークのSTP分析を例をふまえて理解していきます。

注意事項
前提として、この記事は自身のための練習なので、間違いやモレがあります。ご指摘いただけるとありがたいです。

STP分析
セグメンテーション(Segmentation)、ターゲティング(Targeting)、ポジショニング(Posi

もっとみる
『マーケティングトレース』のための筋トレ③〜3C分析で戦略土台を整理する〜

『マーケティングトレース』のための筋トレ③〜3C分析で戦略土台を整理する〜

こんにちは、てらしま(@terashima_it)です。
慣れていないので、筋肉痛がすごいです。経験上、一回でもサボると振り出しに戻ってしまうので、続けたいと思います。超回復は、この筋トレには当てはまらないかな??笑
それでは、マーケティングトレースに必要な主要フレームワーク、今回は3C分析、を例をふまえて理解していきます。

注意事項
前提として、この記事は自身のための練習なので、間違いやモレが

もっとみる
『マーケティングトレース』のための筋トレ②〜5Forces分析で業界内の競争環境を理解する〜

『マーケティングトレース』のための筋トレ②〜5Forces分析で業界内の競争環境を理解する〜

こんにちは、てらしま(@terashima_it)です。
筋肉が全くない状態で高負荷のトレーニングはできないため、まずは筋トレのための筋トレをしていきます。
ここでは、マーケティングトレースに必要な主要フレームワークを例をふまえて理解していきます。

注意事項
前提として、この記事は自身のための練習なので、間違いやモレがあります。ご指摘いただけるとありがたいです。

5Forces分析について5F

もっとみる
『マーケティングトレース』のための筋トレ①〜PEST分析でマクロ環境を理解する〜

『マーケティングトレース』のための筋トレ①〜PEST分析でマクロ環境を理解する〜

マーケティングトレースをしていきたいと考えたものの0から企業の分析をしていくのは、3日坊主の恐れがあるため、まずはマーケティングトレースに必要な主要フレームワークを実例とともに理解していきます。

注意事項
モレなくダブりなく(MECE)進めていきたいのですが、自分自身のスキルアップのための練習であるので、間違えていることや、抜けていることがあると思います。指摘いただけるとありがたいです。

PE

もっとみる