見出し画像

ENERGY CURRENCYの未来

宇宙の大海原、ある惑星で2台の宇宙船が出会う。
宇宙船Aは食糧が不足しており、宇宙船Bは水が不足している。
食糧と水を交換することになるが、その交換の基準は何になるだろう。

多分、その際に使うのはお金だ。
では、お金の単位は何になるだろう。

宇宙船Aは水の不足している星Aから来ている。宇宙船Bは水の多い星Bから来ている。

こんな時に役立つのは、エネルギー貨幣だ。kWhは、エネルギー量であり科学技術的に明確な基準で、宇宙のどこに行っても役に立つ。

宇宙船Bはエネルギー貨幣で、水を購入し、宇宙船Aは、食糧をエネルギー貨幣で購入し、少しエネルギー貨幣を余計に得た宇宙船Bは寄港地で、エネルギー貨幣でエネルギーを購入して、目的地を目指した。


SFの世界で、エネルギーを交換基準とし、貨幣とするのは、割合納得しやすいことと思う。広い宇宙で価値基準なんてものは、科学的単位にしかならないだろう。

そういったSFの世界から逆算して、エネルギー通貨を導入するのが当たり前と思っているのだけど、人には、なかなか通じない。

この記事が参加している募集

宇宙SF