小田原寺子屋スクールⅡ

小田原寺子屋スクールⅡのブログです。

小田原寺子屋スクールⅡ

小田原寺子屋スクールⅡのブログです。

記事一覧

本日12月6日のMr.サンデーに来年9月寺子屋スクールご登壇予定の小松由佳さんが出演されます!

明日11月26日のカンブリア宮殿に小田原出身のキリンHOLDINGS磯崎功典社長が出演されます。

明日のカンブリア宮殿に小田原出身の当寺子屋スクールⅡアドバイザー、キリンホールディングス磯崎功典社長が出演されます! テレビ東京 21:54~ よろしければ、ぜひご覧…

伝説の経済学者 宇沢弘文

おはようございます。今日も秋晴れの爽やかな日が送れそうですね。 さて、宇沢弘文先生の記事が東洋経済Onlineに掲載されていました。宇沢弘文先生はご存命でしたら、ぜひ…

井手英策先生の授業の前に

こんにちは。小嶋です。第2回の授業まで1ヶ月余りとなりました!次回の2時間目の授業は井手英策先生にご講義頂きます。ひとつご連絡です。 授業に参加される方も、それ以…

2020年度 第1回授業

9月12日、少し小雨の降る中、第1回授業を開催しました! 今回は更に、Zoomもあわせて小学生から70代まで65人もの方々に参加して頂きました。みなさん真剣に授業を受けて頂…

緒方貞子さん

緒方貞子さん もしご存命でしたら寺子屋スクールでお話をお伺いしたかったお一人です。 https://toyokeizai.net/articles/-/378201?utm_campaign=ADsophia378201&utm_sou

2020年度 事前説明会

この学びの場を立ち上げるにあたっての事前説明会を8月30日に開催しました。企画中は果たして何人来てもらえるのか、全く未知で不安なこともありましたが、事前説明会にも…

伝説の経済学者 宇沢弘文

おはようございます。今日も秋晴れの爽やかな日が送れそうですね。

さて、宇沢弘文先生の記事が東洋経済Onlineに掲載されていました。宇沢弘文先生はご存命でしたら、ぜひ寺子屋スクールⅡにご登壇をお願いしたかった方のお一人でした。よかったら。

井手英策先生の授業の前に

井手英策先生の授業の前に

こんにちは。小嶋です。第2回の授業まで1ヶ月余りとなりました!次回の2時間目の授業は井手英策先生にご講義頂きます。ひとつご連絡です。

授業に参加される方も、それ以外の方も、まだ未読の方、可能でしたら写真にあります、「欲望の経済を終わらせる」をぜひご一読いただくことをお勧めします。帯は一見キャッチーですが、財政や経済のみならず、政治、ひいては日本社会で今まで起こった物事が検証され、わかり易く解説さ

もっとみる
2020年度 第1回授業

2020年度 第1回授業

9月12日、少し小雨の降る中、第1回授業を開催しました!

今回は更に、Zoomもあわせて小学生から70代まで65人もの方々に参加して頂きました。みなさん真剣に授業を受けて頂いている姿を見て、開催して本当によかったと思っています。ありがとうございました!

Zoomでの受講に課題が残ったり、反省点がありますが、コロナウイルスの感染も起こらず、無事終了できてホッとしてます。

一時間目の山本忠人先生

もっとみる
2020年度 事前説明会

2020年度 事前説明会

この学びの場を立ち上げるにあたっての事前説明会を8月30日に開催しました。企画中は果たして何人来てもらえるのか、全く未知で不安なこともありましたが、事前説明会にも関わらず、小学生から70代まで、Zoomもあわせて46人もの方々が参加され、熱心に説明を聞いて頂きました!

寺子屋スクールの再立ち上げで一念発起して、仲間が集い、企画を始めて約半年、本当に駆け足でした。立ち上げ準備中は果たして何人の人に

もっとみる