見出し画像

《いきなり ジブリの曲が弾ける》


淡路島にて 
子どもたち一人ひとりの個性を見つけ寄り添うことで
子ども達自身が勉強の仕方を発見し成長していく
学習塾
「放課後寺子屋塾」を開塾している
寄り添い傾聴心理カウンセラー
塾長の はる です

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*  


楽しい を いかに続けるか

16歳から かれこれ40年😊
「先生」と呼ばれてきた仕事をしてます。

ピアノをはじめとした 鍵盤楽器の先生
学習塾の先生
犬のトレーナー
心理カウンセラー…
などなど…

「ピアノ」を弾きたい!と言う気持ちがあるのに
「バイエル」からやっても楽しくない。

だから 全く鍵盤楽器に触った事がなくても

弾きたい曲を
私の真似っこして
弾いてもらう。

そうすれば、全くピアノを弾けない子どもたちが
1か月もすると、自分が弾きたい曲で
発表会に出れるまでになる。

その頃には
シレーっと楽譜が読めてる(意図的にそうしてます)。

「楽しい」を大事にしたいんです!

勉強も同じ。
学びも同じ。


モチベーションが自分でコントロールできるまでは

教える側が
一人ひとりに合ったやり方で

「好き」
「わかる」

に持っていく!

何が知りたいか!
を大事にする。

ゲームで カタカナが読みたいなら
ゲーム用語でカタカナを読めるようにするし

パソコンが触りたいなら
キーボードで
ローマ字を覚えてもらうし。

やったらできるの積み重ねだけど
やり方は
それぞれ違うんだから。

もちろん
初めからきっちり学びたいなら
一からちゃんと教える。

私はそんな
「先生」です。

詳しくは Facebookをみてね

第四回 子育て塾
happiness terakoya  はぴねすてらこや

詳しくは

こちらから(Facebook)



はるのおしゃべりkokoro cafe @zoom


パパママバージョン
(ウェルスダイナミクス 協会認定プラクティショナー限定)

詳しくは こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?