見出し画像

Small Talk ⑫

久しぶりに寺子屋の入り口に笹飾りが登場した。

なかなか手が回らなかったのだけれど、姉が自分の家の庭に伸びてきた笹を持ってきてくれて、短冊も作ってくれたので、この土曜日からおいてみた。

1週間でどれぐらい短冊が増えるでしょうか。

まだ、短冊は2つだけれど、今週1週間でどれだけ増えるか楽しみだ。

そして、寺子屋創設、初年度の七夕を思い出した。

「サンタクロースに会いたい」と小学4年生くんが書いていたので、「かわいい」と言ったら、ニシャァと私に笑顔を見せた彼が、次の瞬間、その横に

「亀井先生、消えてほしい」と書き始めた。

なかなか、いいんじゃない? 笑

と、笑いながら

横の同級生くんを見てみたら、彼も1つ別の願いごとを書いた横に

「英語、やめたい」と笑顔で書いていた。 笑

何年か経って再会したその教え子に覚えているかを聞いたら、全く覚えていなかったけれど、

寺子屋での思い出は悪いものではなかったという。

玄関に短冊とペンを置きました。

七夕ー

雨や曇りが多くて

織姫と彦星の願いも叶わないのに、私たちの願い事が叶うわけがないー

そんな風に考える子どもだった私は、あまり願い事を書いた記憶はないけれどー

今年は・・・何か書いてみようと思っている。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,581件

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>