見出し画像

独立に向く人、向かない人

新聞で読んだ話。

生前、志村けんさんが語っていたそうです。
独立を迷っている人にする3つの質問
1、何をしたいか、すぐ答えられるか
2、これだけは自信がある、という特技があるか
3、他人から「ちょっと変わってるね」と、よく言われるか

3つのうち1つでも当てはまらない人はやめた方がいいって。

私イケるな!
3番には自信がある。それだけでたぶんいける。
これだけは自信があるという特技は、「ちょっと変わってる」かもしれないぐらい。その他には、人の誕生日をすぐ覚えられるとか、パズルを何時間でもできるとか、くだらないものが多いけど。
いや、むしろ迷ってないし。

一緒に見ていた夫が、自分は無理だな、特に3番が・・・
あんた、自分が変わってることを自覚してないって致命的だけどね。
でも、たしかに向いてないと思う。
そういう人が公務員になるわけですよ。
個人事業主の後ろ盾としては、これ以上頑丈な盾はありません。
適材適所、自分の場所で咲けばいい。

コロナがまた流行ってきてる。
けんさんが残してくれたインパクトは最後まで偉大なものでした。
失ったものが大きいほど、人は強くなれる。
恐れすぎず、でも甘く見ないでこの夏を乗り切ります。
ご冥福をお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?