見出し画像

”やべぇ…”って心の声が漏れるくらいの

こんばんは😊
Etoile Pilates ピラティスインストラクターの寺田マリです。

毎日note481日目の日記note🌟

今日から11月の本番に向けてのリハーサルが始まりました。

オープンクラスを受講する中で、”舞台に出ませんか?”と先生に声をかけていただき、先生が主宰する大人のためのバレエ教室の発表会に参加する運びとなり、今日が最初のリハーサルでした。

上京して、発表会に参加するのは初めてのこと。

新たなコミュニティーに、身を置いてみたのも初めてのことかな。

なんだか色々、新鮮に映ることが多くて。

こんなにどっぷりと、かれこれ30年以上バレエの世界に身を置いていて、それでも新鮮に感じることがあるのも驚きだ。

以前、お世話になっている先生に声をかけてもらって、公演メンバーに入れてもらった時も新鮮さを感じることがいっぱいあったけれど。

とにかく、バレエって、もっと柔軟に楽しむことができるものなんだなっていうのを感じるの。

舞台に出たかったら、多分いくらでも出るチャンスはあって。

それはもう、自分が”出たいか、出たくないか”だけで良くて。

すごくシンプルなんじゃん!ってことに今更ながら気付いて自分でもびっくりしてます。

それでね、私もコロナ禍ですっかり本番の舞台から遠のいていて。

リハーサルの感覚もちょっと忘れかけていたところでの今日。

思わず、”やべぇ…”って心の声が漏れちゃうくらいしんどかった。笑

私、一応表向きには言葉遣いとか、気をつけてるんですけど、出ちゃったもんな。”やべぇ…”って。笑

以前のnoteで、”そこそこ踊れるアラフォー大人バレエLOVER”って言ってたけど、撤回します。

全然踊れない。笑

トウシューズ履いて、たかだか2時間のリハーサルで、足首がもげそうだったんだが。

とりあえず、最後まで”トウシューズ脱がせてください🙇‍♂️”の旗は上げずに頑張りましたけど、やっぱりリハーサルって辛いんだなって。

昔は6、7時間トウシューズ履きっぱなしとかざらにあったのに、今では2時間でも泣きそう。

一緒に踊るメンバーさんの中でも、割と舞台経験も豊富な方だと思うのだけど、ブランクってやっぱり出てくるんだなぁと。

公演活動でお世話になっていた先生からも”いつでも踊れるように身体作っといてねー”って言われているのに…

でもさ、これだって私にとっては良い刺激なんだ。

今の自分、こんなもんですよーのレベルは下がってしまったかもしれないけれど、今の自分でさらに向上して、今までとは違った景色を見てみるのはどうだろう?って考える。

誰の看板に泥塗るとか、もう言われる必要ないんだもの。

私が全力で楽しんで、私なりにやれるところまで踊りの質もテクニックも表現も高めていって、頑張った姿をお客様に見てもらえたら幸せじゃん。

その中で、”そこそこ踊れる”のプライドをいかに維持できるか、頑張ればいいんだと思うの。

私が”やりきったー!この舞台は上等だった!!”って思えるように踊れたらもう十分だよね。

あとは、一緒に踊るメンバーさんと楽しい時間を過ごしつつ、一緒に素敵な舞台が作り上げることができたら最高だ。

普通の大人バレエ女子として、バレエを楽しめる日が来た😊

しかしながら、足は痛い。笑



こいつ面白そうなヤツだぜ!と思っていただけたらぜひサポートをお願いします☻今後の活動に活かさせて頂きます☻☻