見出し画像

【毎日note1535日目】身体と向き合うことは、心とも向き合うことだ。

こんばんは!
Etoile Pilates 寺田マリです。

今日は朝から夜まで終日お仕事して、そのまま急いで山梨に戻ってきました。

明日は山梨で東光寺ピラティス。

久しぶりにお会いできる生徒さんもいらっしゃるようなので、とても楽しみです☺︎

今日もたくさんの生徒さんの身体と向き合う中で、やはり感じたのは、"体と向き合うことは、心も一緒に向き合うこと"だなということで。

以前から感じてはいたけれど。

やはりもう、ある程度わたしも大人の年齢になって、人生における経験値もそこそこ積んできたところで。

仕事もこの道でもうそろそろ10年かなってところで。

生徒さんの身体を見ると、なんとなくその生徒さんのマインドもやんわりと見えてくる時が多くなりました。

エスパーなの?って聞かれるくらい、身体からその日のその方のマインドが見えてくることもあります。

だからね、このところずっと心と身体の繋がりということでよくnoteを書いてますが、我々指導する側も、身体と向き合いながら同時にお客様も心とも向き合っているのだなと。

身体が変わることで、心のあり方すらも良い方向へ変えていくことができるのだから、われわれの仕事は責任重大。

とても緊張感と責任感のあるお仕事なのだなと改めて思う今日このごろ。

たかがインストラクターかもしれないけれど、大切な体をお預かりする以上、生半可な気持ちでは出来ない仕事です。

そして、そういう仕事を志して、これが天職だと感じている自分としては、常にフラットでいる必要があり、誰よりも自分の身体に対しての感度を高め、学び続けて行くべき。

日々向上。

全てのセッション、クラスが仕事であり学びでもある。

貪欲にがんばり続けることができないと、とても成り立っていかないものだなと実感しています。

さて、明日もこの気持ちでしっかりのぞみましょう!

でもでも、楽しむことも、忘れずに😊

こいつ面白そうなヤツだぜ!と思っていただけたらぜひサポートをお願いします☻今後の活動に活かさせて頂きます☻☻