見出し画像

引き算しても平気なマインドで。

〜毎日note829日目〜

こんばんは!Etoile Pilates 寺田マリです。

今日は山梨で朝から東光寺禅ピラティスのクラスを開催してきました。

お天気にも恵まれて、暑いながらも清々しい風が通り抜ける中でのレッスンは本当に気持ち良い。

今日は祭日だった事もあって、お子様連れでいらしてくれた生徒さんも。

お子さんの成長も久しぶりに見られて、私もなんだか元気をもらう😊

癒しの時間も束の間に、山梨を出て都内に戻って。

連休最終日の今日は電車も観光や帰省のお客さんで賑やかだった。

というか、そんなお客さんたちの様子を見て、”あ、そうだ。連休だったんだ。”って気付いたくらい。

祝日も何も関係ないように仕事をするのが、この職種。

今日はね、別にやる気がないわけでも何でもないんだけど、朝からずっとノーメイクで過ごしてた。

日焼け止めとパウダーだけして、アイメイクも眉メイクもせず。

マスクもしているし、最近はあんまりがっつりメイクもしなくなったけれど。

髪の毛を今のボブまで短くしてからというもの、あまりしっかりメイクも似合わなくなった気もして。

普段からメイク時間は3分くらいで終わってしまうんだけど、とうとう今日はほぼすっぴんで過ごしてしまった。

それでも流石に都内での仕事はすっぴんでこなすわけには行かないかなと思って、眉毛とマスカラだけして。

ちょっとだけきちんと感が増した自分の顔を見て、”これで十分かもしれない”と思えた。

ここ数年で、ずいぶんと私の顔つきは変わった。

特に上京してから、”表情が穏やかになった”と言われることが増えた。

環境を変えて、心機一転歩みだしたことで、それまでのストレスから解放されて、とても良い顔をするようになったと、身近な人からよくいわれてた。

20代の頃なんかは、とにかくバチバチのフルメイクしないと外に出られないと思っていたし、実際とても濃いお化粧だったかな。

マスカラ2本使いとか、よくやっていた。笑

この歳になれば、それなりにシミもシワも増える。

逃れられない現実と向き合って生きていってるようなもんだ。

だけど、それも良しとして、今はやっていけているような気もする。

もちろんケアもするし、抗えるところはしっかり争う努力はしているけれど、”好きなことを仕事にした満足感”みたいなものがきっと表情にも表れていて、メイクで頑張らなくても大丈夫になった。

顔立ちに対するコンプレックスだって、全くないわけではないけれど、気持ち的に”引き算しても平気”になってきたんだろう。

あるいは、日々の自分と、メイクをして着飾る自分でオンとオフを切り替えて楽しみたいのかもしれない。

何れにしてもメイクにすがらなくても平気で歩ける引き算マインドを、いよいよ手に入れられるほど、私も大人になったということ。

そういえばうちの母も大してメイクはしない人だった。

やっぱり親子、同じような道を歩むもんだなと。笑


こいつ面白そうなヤツだぜ!と思っていただけたらぜひサポートをお願いします☻今後の活動に活かさせて頂きます☻☻