見出し画像

球磨地方豪雨災害の遠距離支援を考えてみた

九州南部豪雨災害について。
2017年8月7日~22日までの約2週間ふるさとワーホリでお世話になった人吉が大雨により、報道されている通り甚大な被害が出ています。見慣れた場所が悲惨な状態になり、仕事云々言っている余裕はなく、言葉を失っています。

一昨日からすぐにでもかけつけたい一心で情報収集を行い、次の土日でボランティアへ行こうと考え、飛行機とホテルの仮予約をしていましたが、冷静に考えると2年前の倉敷での豪雨災害のボランティア参加は発生から1か月後のことでした。加えて今年は、新型コロナウイルス感染症の拡大懸念により、シビアな世の中になっていることも事実です。よって自治体の公式な情報が出るまでは、待機し準備しないといけないと思いました。
自分を成長させてくれた場所が大変なことになり、平常心で居れない状況ではありますが、情報収集により、できる範囲でのサポートができればと考えています。

そこで現時点で調べたもので協力できるものを皆さんにシェアしたいと思います。

◎令和2年7月大雨災害への緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630044
この募金ではクレジットカードまたはTポイントで募金できます。
日常生活でためたポイントで募金できるので、比較的参加しやすいと考えます。(寄付にはYahoo!JAPANのIDが必要となります。)

◎災害支援ふるさと納税
今現在災害支援ふるさと納税を行っているのは、短時間で調べた限りでは下記の2サイトでした。各サイトでは下記の2市村だけでなくほかの市町村もありますので、調べてみてください。
ふるさと納税ですので、翌年の住民税から控除されます。寄付金のうち2000円は自己負担となりますが、上記の募金に比べリターン(住民税控除。返礼品はなし。)もあり1回あたりの単価が高くなっている点が特徴です。返礼品を求める方は、各市町村のページから行ってください。現在ふるさと納税ではワンストップ特例制度もあり、手間がかからなくなっています。是非是非是非検討していただければと思います。

●ふるさとチョイス-人吉市
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/877
●楽天ふるさと納税-球磨村
https://item.rakuten.co.jp/f435139-kuma/z998/

現時点で遠距離から支援できることは2点だけになるかと思います。
他にも何かあったり、気づいたりしたときは追記していきます。
できる範囲でのご協力お願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?