見出し画像

自己発信力を高める英熟語フレーズ  第7回

「みんなの英語道場8」から英熟語(イディオム)を毎回20問出題します。構文編と同様に最初は基本的なものから始め、徐々に大学入試レベルへと積み上げていきます。先ずSTEP1で知識を確認し、STEP2で設問に答えてください。

😃英熟語フレーズの目次はこちら

熟語フレーズ(A121~A140)

STEP1では、熟語の知識を確認します。熟語を覚えるときは丸暗記するのではなく、できるだけ単語の意味を感じながら熟語がどのように構成されているかを感じ取ることが大切です。

・A121 if possible  できれば
・A122 if necessary  必要なら

・A123 in front of  ~の前に
・A124 in place of  ~の代わりに

・A125 in case of  ~の場合には、~に備えて
・A126 just in case  万一に備えて

・A127 in spite of  ~にもかかわらず
・A128 instead of  ~の代わりに、~ではなく

・A129 in fact  それどころか、実際は
・A130 as a matter of fact  実を言うと、実際は

・A131 in time  間に合って、そのうちに
・A132 on time  時間どおりに

・A133 in one's opinion  ~の考えでは
・A134 according to  ~によれば、~の話では

・A135 in order to  ~するために
・A136 so as to  ~するために

・A137 laugh at  ~を笑う
・A138 smile at  ~に微笑む

・A139 lean over  ~の上に身を乗り出す
・A140 lean against  ~にもたれる



STEP2では、熟語の知識をフレーズ(または文)の中で確認します。熟語の使い方を理解するためにも、また表現力を向上させるためにも、少なくともフレーズで書ける(言える)ことを目指しましょう。

A121 可能であれば、どなたか助けてください。
  Please help me if (          ).





A121 可能であれば、どなたか助けてください。
  Please help me if ( possible ).





A122 必要なら日焼け止めクリームを塗ってください。
  Apply sunscreen if (          ).





A122 必要なら日焼け止めクリームを塗ってください。
  Apply sunscreen if ( necessary ).





A123 (コンピューターなどの)画面の前に座る
  sit in (          ) of the screen





A123 (コンピューターなどの)画面の前に座る
  sit in ( front ) of the screen





A124 クリームの代わりに牛乳を使う
  use milk in (          ) of cream





A124 クリームの代わりに牛乳を使う
  use milk in ( place ) of cream





A125 緊急の場合には
  in (          ) of emergency





A125 緊急の場合には
  in ( case ) of emergency





A126 念のために予備のバッテリーを携帯する
  carry a spare battery just in (          )





A126 念のために予備のバッテリーを携帯する
  carry a spare battery just in ( case )





A127 彼は高齢であるにもかかわらず
  in (          ) of his age





A127 彼は高齢であるにもかかわらず
  in ( spite ) of his age





A128 外食するのではなく
  (          ) of eating out





A128 外食するのではなく
  ( instead ) of eating out





A129 私は失望するどころか、実際はとても感激しました。
  I wasn't disappointed. In (          ), I was thrilled.





A129 私は失望するどころか、実際はとても感激しました。
  I wasn't disappointed. In ( fact ), I was thrilled.





A130 実を言うと、私はそれが嫌いなんです。
  As a (          ) of fact, I hate it.





A130 実を言うと、私はそれが嫌いなんです。
  As a ( matter ) of fact, I hate it.





A131 私は気づくのが遅かった。
  I didn't notice (          ) time.





A131 私は気づくのが遅かった。
  I didn't notice ( in ) time.





A132 彼女はいつも授業に時間通りにくる。
  She is always (          ) time for class.





A132 彼女はいつも授業に時間通りにくる。
  She is always ( on ) time for class.





A133 私の考えでは、動物園は廃止すべきだ。
  In my (          ), zoos should be banned.





A133 私の考えでは、動物園は廃止すべきだ。
  In my ( opinion ), zoos should be banned.





A134 最近の調査によれば
  (          ) to the recent survey





A134 最近の調査によれば
  ( according ) to the recent survey





A135 健康を維持するために
  in (          ) to keep fit





A135 健康を維持するために
  in ( order ) to keep fit





A136 ストレスを軽減するために
  so (          ) to reduce stress





A136 ストレスを軽減するために
  so ( as ) to reduce stress





A137 私は笑われて、ばかにされた。
  I was laughed (          ) and mocked.





A137 私は笑われて、ばかにされた。
  I was laughed ( at ) and mocked.





A138 彼女は顔を上げて、私に微笑んだ。
  She looked up and smiled (          ) me.





A138 彼女は顔を上げて、私に微笑んだ。
  She looked up and smiled ( at ) me.





A139 テーブルの上に身を乗り出す
  lean (          ) the table





A139 テーブルの上に身を乗り出す
  lean ( over ) the table





A140 壁にもたれる
  lean (          ) the wall





A140 壁にもたれる
  lean ( against ) the wall




<空所内の文字について>
空所内に文字が記されている場合は、正解が他にもあり得ることを示します。しかし、ここでは「みんなの英語道場8」の熟語を学ぶことを目的とするため、左寄せの文字がある場合はその文字で始まる単語を正解とします。同様に、右寄せの文字がある場合はその文字で終わる単語を正解とします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?