見出し画像

【電機・事務機器】キーエンスの最終面接対策 #50


前書き

※本ページはプロモーションを含みます。
就活生の企業研究どこまでやるべきか?の疑問に答えます。
今回は電機・事務機器メーカーの「キーエンス」を取り上げます。
特徴は2,280万円という超高年収と、異次元とも言える利益率の高さです。
売上も1兆円に迫るところまで来ており、時価総額で見ても日本トップクラスです。(24/1/12時点で4位)
有名企業ということもあり、書籍などでもキーエンスの凄さが語られています。(YouTubeにもキーエンス出身の方の動画が多数あります)

採用サイトにあるフレーズで面白いのは、キーエンスでは「顧客が欲しいというモノは創らない」という精神があるということです。
一見え?と思いたくなりますが、顧客の求めるモノやしたいことを見定めて提案することが大事という意味です。(顧客の言葉だけを鵜呑みにしてはいけない)

キーエンスという企業は中途採用が少ないとも言われています。
つまり新卒採用をより重視していると考えられ、求める人材の内容にポイントが詰まっています。
「本質的に正しいことを考え、徹底して実行できる人」を求めており、キーエンスの人材はこれが出来るということです。
本質的に正しいをどう定義していくかさえ決めれば、後はやるだけというイメージです。

経理の視点としては決算期が珍しいということです。
3月21日~翌年3月20日となっており、通常の会社とは異なり月末や月初以上に20日を過ぎてからが経理は忙しい可能性が高いです。
ただし、キーエンスでは経理に初期配属というパターンは少なさそうです。

海外売上比率を高めようという意識があるようで、特にアメリカと中国を攻めるイメージです。(現地法人は20ヶ国にあり)
海外進出では最初は現地の日系法人に営業し、そこから現地企業まで広げていくようです。

最大の付加価値を生み出すために営業と開発が協力

採用サイトの情報が充実しており、社会人の方が見てもなるほどと思う内容ばかりです。
背景にはキーエンスが高利益率が維持しながら成長を続けてきたというブランド力もあります。(要するに説得力がある)
キーエンスの営業はある意味で識学とも似ている気がします。
営業個人に依存するのではなく、会社が成果の出る仕組みを考えそれを実践していくイメージです。
この辺りが識学の考えに近い気がしています。(識学の社長の安藤氏の本も面白いです)

仮説検証のPDCAサイクルを素早く回せる人材がキーエンスには向いていると思います。
24年の採用数は文理合わせて390名ほどと採用数は多いです。
特に海外展開に向けての人材を探している可能性があります。

ちなみに本記事では特徴的な20秒アピールなどの選考対策は扱っておりません。
あくまでも企業の分析に主眼を置いています。

最終面接対策の資料まとめとなります。
その企業独自の取り組みや役員のプロフィールについてまとめています。
最終面接前の仕上げや企業研究の一つとしてご活用頂ければと思います。

メンバーシップに加入頂くと全部の有料記事が読めます。

志望度の高い企業であれば、1次や2次用に購入頂くのもアリです。
企業研究に使う3時間くらいの作業を外注する、そんなイメージで考えて頂くと良いです。(このnote作成には3時間以上かけています)
今、自分が就活生や転職でこの会社を受けるならここまでまとめておくという感覚を意識しています。
資料の引用は決算説明資料、有価証券報告書、会社HPなどで基本的に無料で入手可能なものです。
購入者限定でTwitterのDMによる質問も可能です。

研究してほしい企業のリクエストも受け付けています。

他の企業についてはマガジンで確認が出来ます。

企業研究のやり方についてはこちらの動画でも紹介しています。

①基本情報

株式会社キーエンス
設立:1974年
連結従業員数 : 10,580名、単体 : 2,790名
本社:大阪府大阪市東淀川区
ホワイト偏差値:54(10/30)
求める人材:本質的に正しいことを考え、徹底して実行できる人
特色:

【特色】FAセンサーなど検出・計測制御機器大手。生産は国内工場軸に外注。持分にジャストシステム
【高水準】中国の設備投資停滞と海外の人件費増重なる。が、欧米中心にFAセンサー等好調。半導体・水晶向けの上期軟調こなし、営業益は高水準維持。為替差益続く。25年3月期は人員増効果発現で海外伸長。
【業務提携】生成AIベンチャー『オルツ』の株式取得で資本業務提携。先端技術活用で強みの課題解決力強化狙う。為替感応度は対ドル1円変動で営業益8億円増減。

会社四季報より

②売上やセグメントの情報

売上額と当期純利益の推移(会計基準は日本基準)

ここから先は

13,963字 / 69画像
この記事のみ ¥ 1,680

多くの方にホワイト企業をもっと知ってほしいと思い活動しております。サポート頂けると本当に嬉しく思います。頂いたサポートは今後のコンテンツ作成のために使用させて頂きます。