見出し画像

真に魅力的な人、そうでない人の決定的な差【感謝を証せよ】

あなたにとって、魅力的な人とはどのような人ですか?

私も日々、色々な人と会って話す中でも、やはり魅力的な人と、そうでない人はいます。

それは、その人がどのような活動をしているか、お金を稼いでいるか、権勢があるか、によって左右されることは殆どありません。


むしろ、

結構社会的に活躍されているにもかかわらず、中身のない人

これほどまでに、可哀想になる人はいません。

そのような人について行く人は、その人の権勢やお金が目当ての人であって、決してその人を心から慕うからではありません。

そのような人間関係で成り立っている場面、あなたも日常生活で目にすることがありませんか?

今回、短い記事にはなりますが、

果たしてどのような人が魅力的であり、どのような人がそうみえないのか、について簡潔に話してみたいと思います。


結論から言えば、

『あなたの礎を築いた人を証せよ』

これに、尽きると思います。


あなたのまわりに、いつも自分の自慢話をしているような人はいませんか?

あたかも、全て自分が努力して、行なったおかげで、こんなにすごいことできてるんだぞ、と威張りちらす。

そのように、自分の行なった功績を、自分で留めてしまう人ほど、他者に魅力的には映りません。

そもそも、この分業化が進んだ時代において、人は一人では生きられません。

また、産まれた時から、両親に面倒を見てもらい、無償の愛を受けて成長します。

さらには、自分の考えというのも、必ず他者から受けて得るものです。

すなわち、あなたが今自分のものだと思いこんでいるもの全て、あなたのものではないんです。

お金持ちの人だって、もし今が資本主義の社会体制になければ、そんな名声を得られていないわけです。

そもそもその人がお金を作ったわけでもない。

スポーツ選手だって、観てくれる人が居てこその職業です。

それらの功績を、あたかも全て自分だけのもののように語る人。それは、魅力的な人とはいえません。

感謝や初心をすぐに忘れる人は、殆ど人に尊敬されません。

では、どうすれば魅力的な人を目指せるのか。

それが、私が始めに書いた、

あなたの礎を築いた人を証せよ』

なんです。


あなたが今、そこに居られる理由。

あなたが残した功績を、築いてくれた人。

それらへの感謝を、証しましょう。


あなたが証となって、あなたの礎を築いてくれた万物に感謝を帰する。


このような生き様、魅力的じゃありませんか?


この記事を読んでくださったみなさんが、より一層魅力的になられることを願って、この記事を締めくくりたいと思います。

#エッセイ #人生 #哲学 #生き方 #大学生 #note #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?