見出し画像

世間は縮んでいく

風の気持ち良い1日でした。
とはいえ日差しがもう夏。
湿度も上がって暑い夏の足音を感じました。
今は夜遅く音声入力が使えないので、右手は人差し指タイピングで。
(腱鞘炎治療で手首固定中)

【種まき】
今朝は家庭菜園を再開しました。
以前、頂き物のルッコラを栽培していたんですが、
リセットして、今回は再び(腱鞘炎の右手は使わずに)プランターに種をまきました。
前回種が成ったルッコラと、同じ方から頂いていたシソです。
調べによると、この2種の適温が重なる値が20度なんですね。
部屋を20度にキープできる気がしないですが、まあ素人ながらにやってみます。
ルッコラはよくサンドイッチに使っていました。ゴマの風味が良いのです。
うまく育つといいなー。

【浅草、上野。東大前】
用事があって浅草へ。
移動中、ひっそりとあった鯛焼き屋さん。
お昼がてら、抹茶とカレー、ベーコンエッグを食べました。変わり種〜!
しっとり系の生地でパンを食べてるようでした。カレーが結構辛い!オススメ!

ROUTE BOOKSで職場や家庭用に植物を物色。
しばらく来ないうちに植物が増えてましたね。
植物を置いていた部屋はそのうちパン屋さんが入るんだとか。
本もコーヒーもビールも緑もあって、パン屋まで…!もうこの辺、住みたいですね…。
今回は何も買わなかったんですが、手頃なのがあったのでそのうち手に入れたいです。

そのまま不忍池をぶらり。
立入禁止になってた所にサギがいっぱい止まって休んでました。
まるで動物園…!ここのスズメやハト、環境が良いからなのか毛並みがとても良かった。
紫陽花がとても綺麗でした。
ベンチに腰掛けて思い思いの時間を過ごす人々。
良い公園だ。

で、東大の横を汗を滲ませて登りながら
(途中にある竹久夢二美術館に中村佑介さんの絵!展示のカバーイラスト担当されてるようですね)

目的地であるRever COFFEE&GALLERYに。
別の機会で話すつもりなんですが、
僕の将来の夢(というか数年後の目標)は「カフェギャラリーをひらくこと」です。
そのために色々気になる所に足を運んでいるんですが、
僕の勤務先にいるパートさんのご親戚がやってらっしゃるようで、
僕の目標を知ったそのパートさんに教えて頂いたのです。
というわけで遊びに行ってきました。
オーナーさんはDIYが好きらしくて、できる所はご自分で作っているようです。
大きい声じゃ言えませんがギャラリースペースのお値段格安ですヨ!(コーヒーもかなり良心的)
資金の少ない学生や駆け出しのアーティストの役に立つための値段設定のようです。素晴らしい。
作家の先輩マスダナナさんもここで展示していたみたいだし、
今回展示されていた竹浪音羽さんの芳名帳にも知っている人の名前が…。また世界が縮まりました。竹浪さんのえがく透明感とモチーフ選びのセンス、好きです。
週1でフリースタイル陶芸なるイベントもあるようで、気になる所です。
そして手作りのクランベリードーナツ。大変オススメですので皆さん是非。

彼女がミントを育てたいらしく、花屋に。
結果、今の季節元気なレモンハーブを連れ帰りました。
レモンとスッとしたミントの香りが癒されます。

今日はそんなところです。
あと本をちょっと読みました。

絵が描けないフラストレーション、少しはあるものの、それが良い感じ。

マグマが少しずつ溜まっている。

早く絵が描きたい。何か作りたい。

ではまた。


イラストや漫画、サトウテッペイの創作を支援しませんか! お供のコーヒーにしたり、必要な材料を買ったりします。 支援されたもので購入したものはnoteにアップさせて頂きます!