見出し画像

トイトレ前進!ひとまわり大きくなった娘の夏休み

幼稚園児の娘のぽんちゅの夏休みが終わった。

毎日子供の世話に追われて、自分のしたいことは何もできないだろうなと予測していたけれど、全くその通りで、noteの投稿も閲覧もほぼできなかった。
いや、まぁいいんだけどね(笑)。

・・・

今年の夏休みは、緊急事態宣言の発出や梅雨のような長雨の影響で、外出もままならず、ぷすぷすとした毎日を過ごしていた。

が!

ひとつだけ頑張ったことがある!!

それは、「トイレトレーニング」!!!

去年大失敗したトイトレ、この夏でカタをつけるぞと決めていた(私が)。

夏休み時に3歳7ヶ月だった娘のぽんちゅ、まだ毎日おむつ生活だった。

夏休み2ヶ月近く前から「夏休みになったら毎日パンツだよ」と言い続けていたが、わかったというもののトイレに誘っても行きたがらない、パンツを履こうと勧めても頑なにおむつ。

ああ、不安…。

タイミングよく、トイトレの済んだ子のいるママ友さんからトイトレ絵本やおもちゃをお借りできたので使ってみたり、ごほうびシールよりスタンプの方が娘のぽんちゅには合っていそうだと思い試したり。

おかげで、トイレに誘えば便座に座るまではしてくれるようになった。

とはいえ、10秒も座ってくれない。

やっぱり不安…。

・・・

ついに、夏休みがやってきた。

パンツを履こうというと、すんなり履いてくれた。

だが…、

トイレに行かない。
誘っても行かない。
かといって、漏らすわけでもない。
我慢したらダメだよと言っても、我慢してないと言う。

夜寝る時や昼寝、外出時はおむつに替えたが、家の中ではパンツ。
半日以上、おしっこをしないという日が続いた。

一度だけ、パンツのままでおしっこを漏らしてしまったのだが、その時は「我慢しなかった!えらい!」とほめた。

それくらい、体は大丈夫なのか、膀胱炎にならないかと心配でやきもきしていた。
でも、おむつ生活に戻すわけにはいかないと必死で我慢した。

・・・

そんなこんなで1週間が経った頃、ついに私に限界がきた。
その日は、ほぼ1日おしっこをしていなかった。

寝る前にぽんちゅにおむつを履かせた後、怒ってしまったのだ。

「お腹痛い痛いなるよ!ねんねする前に、今ここでおしっこしなさい!!」

言った後、しまった、と思った。
そんなこと言ったって出るわけないのに…。

けれど、その直後、

「でた」
「へ?」
「おしっこでたよ」

ぽんちゅが言うので確認すると、おしっこをしていた。

「すごいやん!今出たね!
 自分でおしっこ出せたね!
 それがおしっこするってことやで!
 その感覚、覚えとくんやで!!」

ぎゅっと抱きしめてヨシヨシした。
ぽんちゅの顔がぱぁっと明るくなり、興奮して話し始めた。

「あのね、おしっこしたいなーとおもって、おしっこしたの!」

・・・

この後は、スムーズだった。

翌日の夜には、おむつをしたまま便座に座らせ、おしっこをさせた。
自分で出すということがわかったようだった。

そしてその翌日には、おむつなしで便座に座り、おしっこをすることができた。
座っておしっこをするという感覚が掴めたようだった。

そしてこの後は一度も失敗することなく、パンツで過ごせるようになった。

・・・

ぽんちゅのおむつが外れて2週間ほど経った頃、夫とトイトレの話になった。

「あんなに気を揉んでたトイトレやけど、終わってみると呆気なかったな」

……。

いやいやいや!

めっちゃ大変でしたよ?

パンツ履かせて過ごさせるようになってからは1週間ほどだったけれど、それまでの言い聞かせやおトイレできるまでの神経のすり減りがハンパなかったよ?

おかげで、食べても食べても体重が増えなかったよ?

…いや、これは単なる下の子への授乳によるものだけど(笑)。

ぽんちゅだって、きっとプレッシャーがすごかったはず。

だって、おトイレでおしっこできるようになるまでの2ヶ月ほど、寝る前に読む絵本はおトイレでうんちやおしっこをしようという絵本ばかりを選んでいたし、YouTube動画を見る時もトイトレの歌ばかりだったし。

呆気なくないぞ!

お互いにプレッシャーとストレスに耐えた、頑張りの結果だ!!

ただ、夫にはこうも言われた。

「大きくなってからおむつ外れをしたから、コツを掴んだ後は1回も失敗しないんだろうな」

これは納得。

尿意などの感覚も発達していて、後は本人の気持ち次第というところだったんだと思うから。

おむつ外れの時期は個人差が大きいとはよく聞くが、本当にその通り。
きっと、ぽんちゅにとっては今がベストの時期だったのだ。

この夏は、本当に娘の成長を実感した。

ぽんちゅにとっても自信に繋がったように思う。
大変だったけれど、一気にトイトレを進めてよかった。

とはいえ、実はまだトイトレは完了していない。
寝る時とうんちをする時は、まだおむつだから。

本人いわく、「うんちはいま、れんしゅうちゅうなの」らしい。

トイレでうんちをきばっているところを見たことはないけどね(笑)。

がんばれ、ぽんちゅ!


++++++++++++++++++++


ちなみに、去年のトイトレ記事はこちら↓

トイトレに悩みまくって、結局断念しました(苦笑)。
よろしければ合わせてお読みくださいね!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?