見出し画像

奇跡の軌跡

御縁に感謝です。


*****
当記事を御紹介いただきました。
ありがとうございます♪

*****


2022年5月にnoteを始めて以来、たくさんの御縁をいただきました。

ほんとうにありがとうございます。




★職業1「ことばクリエイター」

noteのユーザーさんのことを「クリエイター」と呼んでいるので、僕自身の職業も、「ことばクリエイター」と名乗ることにしました。

「“ことばクリエイター”宣言」をすると、ほかならぬ自分自身が意識を高めることになりました。


<詳しくはこちらで>
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


★僕の轍

これまでの人生を振り返れば、僕は、幼少期から“ことば”に対する特別な想いを持っていたように思います。


☆少年の宣言

小学1年生の頃。

僕は、家族や知人に、こんなことを言っていました。


「僕ね、『まーちゃんと*****』という本を書くんだ」
(“*****”の部分が思い出せない)


言ったものの、大きなアクションを起こしたわけではありませんでしたが、“モノを書く人”になりたいという夢は、この頃から芽生えていたようです。


☆ありがたきルーツ

“文芸”に関して、僕は環境に恵まれていました。

同居していた祖母おばあちゃんは、和歌を好み、自費出版で歌集をつくっていました。

その祖母おばあちゃんの影響で、僕も幼いうちから短歌や俳句の“真似事”をするのが好きでした。


☆歌番組の影響

少年時代の僕は、“超・インドア少年”でした。

歌謡曲を聴くのが好きで、アイドルが出てくるテレビ番組を欠かさず観ていました(“百恵ちゃん”世代です)。

そして、「作詞ごっこ」と称して、アイドルの歌の歌詞のようなものを書いたりするのが好きでした。

その作詞のようなものは、社会人になっても続けていました。

また、小学生高学年からは、約16年間、日記を欠かさず書いていました。


☆音符への憧れ

音楽番組を観て、作詞の真似事をしていた影響で、楽器に興味を持ったこともありました。

そして、小学5年生の時にギターを手にしました。

残念ながら、“楽器を弾きたい願望”と“楽器を弾けない現実”のギャップがなかなか埋まらずに、20年ほど、“挫折”と“再開”をくり返した末、ギターを手放しました。

ところが、数年で“ギターロス”に襲われ、ふたたび再開。

この“再開”は、思わぬ展開となりました。

<詳しくはこちらで>
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


☆“無表情”な文字への憧れ

いろいろなことに興味を持ってきましたが、基本的には、“ことば”を考えたり、綴ることが好きでした。

その表現方法として、“活字”に対する憧れがありました。

<詳しくはこちらで>
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


そして、『アコギな日々』という投稿でも綴りましたが、今から22年前に、出版社と関わったことで私小説(!?)を出版しようと動きだしたこともありました。


やがて、インターネットの世界では、「ブログ」というものが誕生し、僕もアカウントを設けて、エッセイを綴ってきました。

そして、気づいたことがありました。


「自分には、長文は向かない!」
(その割に、最近のnoteの記事は、長文ですが・・・)


「そうだ、詩で勝負しよう!」


詩の専用のブログを立ち上げ、そこに作品を投稿し始めました。

僕の詩作品は好評でした。

やがて、たくさんのブロガーさんと交流するようになりました。

交流しているブロガーさんの中には、写真を投稿していた方も多かったので、その方々に打診をして、その写真から浮かんだイメージを、短い詩にするというコラボもさせていただきました。

また、自分もデジカメを手に入れ、休日に撮りためた写真を土台にして詩を編みました。

これが、さらに評判を得て、交流の輪も広がりました。

書き溜めた作品たちは、オンデマンド印刷で詩集にまとめ、5冊ほどつくりました。


☆新たな道が開かれる

時が過ぎ、“ことば”を生み出す創作業は細々と続けてきましたが、やがて、詩作にとどまっていることに行き詰まりを感じることもありました。

そして、数年の“放浪期”を経て、新たな道を見つけ出しました!

その道で、僕は、過去最高の飛躍を実現しました。


それが・・・「筆文字」でした。


★職業2「筆文字クリエイター」


<詳しくはこちらで>
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


★そして・・・

さらに階段を昇り続けました。

たどり着いた場所は、「note」という大地でした。


☆主な業務内容

ふだんは、こんな感じで活動しています。

<詳しくはこちらで>
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


「なんか、興味をそそられるなぁ」と思っていただきましたら、フォローをお願いいたします。



今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

皆さまの心に、キラッとしたものをお届けできれば幸いです。


。oOo。.::.。oOo。.::.。oOo。
【フォロー大歓迎です!】
☆Facebook(公式)
https://www.facebook.com/tenzo.koubou/
☆Facebook(作品)
https://www.facebook.com/ichigoichie.logosfactory/
☆Instagram(公式)
https://www.instagram.com/onoresho.tenzodoujou/
☆Instagram(作品)
https://www.instagram.com/tenzo_koubou/
☆ブログ
https://ameblo.jp/tenzo-koubou
☆Twitter
https://twitter.com/tenzo_koubou
☆note
https://note.com/tenzo_/

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければ、サポートをお願いいたします。いただきましたサポートは、今後さらに善い作品を創っていくために活かさせていただきます。