見出し画像

ママも家事の夏休みを取ろう!~パパも読んでね!〜楽に楽しく子育てしよう!

こんにちは。
三児のワーママ、ハピらくです。

この前、毎日家事を頑張っている友達が「今日は家事の夏休みをもらったから、1日家事何もしません!つい家事をやってしまわないように気をつけなきゃ」と言っていました。
それを聞いて「わぁ、すてき!『確かに家事を1日休みます』ってなかなか言えない。1日でも家事のお休みを家で取るママたちが増えてほしいな」と思いました。

私はもともと家事少なめだし、昨日も体調が悪いことを良いことにほとんどやらなかったので、わざわざ宣言する必要もなのですが、いつも一生懸命やっているママさん、これを機会にぜひ「家事の休み1日、取ります」と家族に宣言してはいかがでしょうか?
子供の年齢にもよるけど、子供が小学生以上ならば、パパが対応できそうな日を聞いておいて、事前に宣言すれば全く問題なさそう。パパが全部家事をやるのではなくて、もちろん子供たちにも分担すべし!

宣言していた友達は、セルフコントロール能力が高く、とても話しやすくて、尊敬する「整理収納アドバイザー ふじのさとみさん」

もし良かったら夏休みについても書いているので、ブログチェックしてみてくださいね!

今日もお読みくださり、ありがとうございました!
またお立ち寄りくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?