寝ぐずり対策にはコレ!&ママさんに呪縛から解き放たれてほしい~楽に楽しく子育てしよう!

こんにちは。
昨日断捨離を小さいところから始めようと思い、まずは診察券とポイントカードを手放したハピらくです。

1歳5か月の三女は、先週まだ哺乳瓶でミルク(フォローアップミルク)を飲んでいました。
哺乳瓶でミルクを飲むのは、虫歯の可能性が高くなるのでそろそろやめなきゃな~とずっと思っていました。
でも哺乳瓶でミルクを飲みながら勝手に寝るという便利さを止められずにいました。

でも本当にやめなきゃ!

哺乳瓶とミルクを両方いっぺんに止めるのは難しいので、
先週は寝る前にコップでミルク&寝るときは水入り哺乳瓶

今週は寝るときに水入り哺乳瓶、と徐々にシフト。

やっぱり勝手に寝てくれない!!
結構寝ぐずりひどくて30分間、背中をトントンたたいても寝ない、、、

で、試したのが長女の時も使っていたこれ!

YouTubeでテレビの砂嵐音を聞かせる。
若い方は、ブラウン管テレビなんて見たことないかもしれませんが、砂嵐とはブラウン管テレビ時代、放送するものがないときに流されていたものです。

寝ぐずりには結構効果あるかな~と思っています。

夜中も一回くらい起きるけど、背中トントン(+水入り哺乳瓶)で寝ているので、哺乳瓶ミルクはやっと卒業できそうです。

次は哺乳瓶も卒業なんだけど、まあ当分先かな。
自分がやる気が出た時に頑張ってチャレンジします。


>読んでくださっているママさん、パパさんへ

ネットや育児書に書いてある「○○までに○○しないといけない」みたいなのを真面目にやろうとして、苦しまないでくださいね!(トイレトレーニングの時期なども)
赤ちゃんそれぞれ個性がありますし、ママがやる気が出た時にやれば良いことがほとんどだと思います。


最後までお読みくださりありがとうございました。
「○○しないといけない」という呪縛に、ママさん・パパさんたちがとらわれすぎない日本になれば良いな、と思って日々書いています。
またお立ち寄りくださいね!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?