見出し画像

2週間で満喫できた夏休み〜楽に楽しく子育てしよう!

こんにちは。
三児のワーママ、ハピらくです。

先週と先々週は小1長女の夏休みでした。
昨日から小学校が再開しましたので、めったにない2週間という超短期の夏休みを振り返りたいと思います。

・たった2週間の夏休みなのに何をするか結構悩んだ
・3日間の短期水泳教室は送り迎えが嫌で申し込みに悩んだけど、夫の言う通り行かせて良かった。行かないとやることがなさ過ぎた。
・遠出はしなかったけれど、長女が友達や親戚と会った人数や接触時間はそんなに減らせなかった(反省)。私はだいぶ減らしたけど。
・ママ友大事!長女を同級生2人と3人セットで、3家庭に預けあったので、2日間はラクできた。
・義両親に1泊2日預けたけど、もっと長くても良いかな。
・ビニールプールと夏休み直前に買った絵具セット、大活躍!
・100均の毛糸や折り紙などで工作を結構できる。
・読書にはまっている長女は本を50冊くらい読んだ!暑い中図書館行くの、パパも私も頑張った。
・読書感想文用の本を買ったけど、読んだだけで感想文は書いてくれなかった。
・パパも在宅勤務で時間がある時は、図書館以外に近所のコンビニなど一緒に連れ出してくれた。
・朝顔の水やりは、毎日「水やりは?」と声をかけないとやらなかった。
・宿題は1日で終わらせたというので、そう信じていたら、昨日の朝になってやっていないプリントを発見し、また毎日やるはずの音読を1回もやっていないことに気づき、あわてて1回だけやる。
・それ以外の勉強はやらなかったかな?タブレットのスマイルゼミ、お金払っているんだからもうちょっとやってほしいな。


とこんな感じ。
来年は宿題はもうちょっとケアしようかと思います(笑)
来年はコロナおさまっていたら、民間学童にずっと入れるかもしれないけど、たぶんまた水泳教室とママ友と義両親にも頼ることになりそうです。水泳教室の先生も含めて、支えてくださる皆様に感謝です。

今日もお読みくださり、ありがとうございました!
またお立ち寄りくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?