見出し画像

本場四川の火鍋が美味すぎた件|2021.12.18

この記事の作成担当:
株式会社テンタス ディレクター/PR 銭 韻雯(セン インブン)

画像1

火鍋はお好きでしょうか?

四川の友だちにあなたたちは本当の火鍋を食べたことがない。なぜなら、辛さを減らして食べるからと言われ、先日、本当の火鍋を求めに20年ぶりに四川省の成都というところに行ってきました!

成都は四川省有名な観光地で、いたるところに火鍋の店があります。四川料理の代表と言ってもよい火鍋は、市民にとって日常的な食べ物です。なので、今回行ったのは最も日常的な、団地のようなところに位置し、周辺の住民たちを主に客層とする、「社区火锅(下町火鍋)」と呼ばれるお店でした。

画像2

店名:★鸿社(シンホンシェー)
場所:(成都)菽香里一巷36号
一人当たり:1,500円〜3,000円
個人的なおすすめ:鸭血(鴨の血)、小郡肝(鴨の胃)、腰片(豚の腎臓)、(毛肚)牛センマイ、香菜丸子(パクチー豚肉団子)、莲藕(レンコン)、番茄(トマト)、干贡菜(やまくらげ)、蓬蒿(春菊)、苕粉(はるさめ)、蛋炒饭(卵チャーハン)、冰汤圆(アイス白玉)

画像3

雰囲気がすごく下町で暖かいです。

画像4

♪───O(≧∇≦)O────♪キター!辛さを減らさずにそのまま注文しました!これだぞ!本物の麻辣火鍋!牛脂の量!香辛料の量!ちなみに、現地の人も食べすぎると下痢しますって!

画像5

この麻の源、花椒(ホアジャオ)をご覧ください!ただ、実際に食べたら、麻辣よりは旨みのほうが半端ないです!10分後にかなり辛くなりますが、ここで本格的な麻辣火鍋専用のつけだれを紹介させていただきます。このタレにつけると、辛さがマイドルになり、旨みがいっそう増します。

画像6

台湾にも麻辣火鍋がありますが、台湾の麻辣火鍋のつけだれは醤油とお酢、ごまだれなどが多いです。そして、このごま油ベースのタレ以外は、無料の老鹰茶(四川省特産のお茶、実はクスノキの葉っぱらしい)とアイス白玉も辛さを和らげてくれます。

画像7

そして、おすすめの食材をご覧ください!

画像8

やばい、もう写真見るだけでまた食べたくなりました!実際にも2日連続で食べましたが・・・笑。写真から見ると、ほぼホルモンですが、下処理がうまいので臭みもなく、食感重視で絶対お肉より美味しいと保証します!

画像12

上海も自称本格的な四川火鍋がたくさんありますが、食材の新鮮さが全然再現できていません!

いよいよ実食!

画像9

この食感と新鮮さは本当に食べてみないと、想像できないです。

画像10

卵チャーハンにスフレみたいに柔い鴨の血を混ぜて、香ばしさの新境地!

画像11

麻辣の旨みに甘酸っぱいトマト!おしゃれで美味!

食べることに夢中すぎて、あまり写真を撮らなかったですが、とにかくコロナが早く終息しろ!みんなと一緒に食べに行きたーいです!

興味ある方は、こちらの動画もご覧いただきたいです。YouTubeでこのお店について調べてみたら、一人だけ四川の大食いの方が実際にこの店に行って食べる動画を撮ってアップしました。英語字幕ありなので、是非ご覧くださいませー!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?