見出し画像

『ヒューマンフォールフラット』『ロストジャッジメント』でPSトロフィーが同期できない問題が発生中

※ 2022.03.31追記

『ヒューマンフォールフラット』『ロストジャッジメント』両作ともトロフィーが同期されたことを確認しました。

今回の解決策にはなりませんでしたが、『ロストジャッジメント』ディレクターの折原純さんやセガが提示した対応策が今後の役に立つかもしれないので掲載しておきます。二社のゲーム会社が原因どころか現象の確認すら出来ていないということなので、問題を確認したらもっと積極的に問い合わせをするべきかもしれませんね。

ご申告の件ですが、当社側では確認されていない事象となります。

お手数おかけしますが、一度PSNアカウントからのサインアウト→サインインをお試しいただきトロフィーの状態を改めてご確認ください。

折原 純 @龍が如くスタジオ
@orijun0910

セガから返信があった。海藤さんトロフィー反映されない人は一度、ロストジャッジを再インストールらしい。原因は不明と。セーブデータ削除するのが不安な人はオンラインサーバで保存かな

緋龍(八神)龍オン💉💉
@lostjudgment_

※ 2022.04.01追記

『ロストジャッジメント』から正式な発表がありました。

本問題についてはサーバー設定を更新し、トロフィーが正しく反映されるように修正が完了しております。

『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』追加DLC「海藤正治の事件簿」

サーバー設定が原因のようです。やはり問い合わせは大事ですね。

Twitterにて報告多数

以下のゲームにてトロフィーが同期できないという報告がTwitterに多数上がっています。

・『ヒューマンフォールフラット』:3/23配信DLC『ゴルフ/フォレスト』
・『ロストジャッジメント』:3/28配信DLC『海藤正治の事件簿』

取得条件を満たすとどうなるのか検証

実際にトロフィーリストを見ると全てのトロフィーの取得率が0%です。

ネットから情報を引っ張ってこれないわけではなさそう

『ヒューマンフォールフラット』にてトロフィーを取得してみましたが、トロフィーリストには反映されていません。

ゲーム画面に取得の表示は出る
トロフィーリストには反映されず

スマートフォンアプリ『PS App』から確認しても同様でした。

同期されてないようですね

そこで、ネットワークから切断してみると表示されました。ローカルでは取得扱いになっていて同期されていないのが確定しましたね。

ネットワークを切断してからトロフィーリストを確認するとこのような表示がされる
取得扱いになっている

今は修正されているのかもしれませんが、3月上旬に『デッドバイデイライト』にて同様のDLCトロフィー問題が報告されていました。

修正されるまでプレイしない方が良いかも!?

トロフィーが同期できないエラーというのは存在します。

今回の件とは関係ないかもしれません(というか関係ないと思う) が、上記のエラーのようにトロフィーデータ(ユーザーデータ)が破損してからの改善方法はユーザーの削除となるようです。ユーザーの削除をしてしまうとスクリーンショットやビデオクリップも全て消えてしまいます
時間が経てば同期できるようになるという話もありますが、公式からの発表もなく、今後のトロフィー取得に関わるのかもしれないので修正されるまでプレイしない方が良いかもしれません。

エラーコード「NP-32091-5」を改善するには、PS4本体に登録されているユーザーの削除PS4本体の初期化。PS4本体の初期化よりはユーザーの削除のほうが簡単です。

要は、このエラーの原因であると思われるPS4本体に保存されている破損したトロフィーデータの削除をするわけです。ユーザーの削除かPS4本体の初期化によって、PS4本体に保存されているトロフィーデータは削除される。
原因となったソフトがアップデートして破損データを修復でもしてくれない限り、一括して削除するしかない。

トロフィーが同期できなくなるエラーコード「NP-32091-5」 | PSちゃんねる Pro

問い合わせ先

各社への問い合わせリンクは以下となります。

プレイステーション

ロストジャッジメント

ヒューマンフォールフラット

https://teyon.jp/contact/


出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。