見出し画像

妊娠しているヤギから、命のつながりを感じる

牧場に行って、動物と触れ合った日

耳を怪我しているうさぎを心配するみんな、どきどきしながら野菜を直接あげられたSAちゃん、小さな餌もつまんであげられる年長さん。

ヤギたちを見に行って、ヤギと同じことをして棚を歩く年長さんと年中M aちゃん、新入園児Toくんたち。
そして、ヤギが妊娠していたり、お乳が大きくて興奮する母たち!

わたしも他の母やスタッフのみんなも、ヤギの新しい命、生命の不思議に想いを馳せていた気がして、それを一生懸命子供に伝えていて、こういうのがとても大事だなと思いました。

命のつながり、命の奇跡、命はとても大切なんだということ、何度も伝えていきたいね。

(見習い当番Hちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?