
私たちの拠点 「台東区入谷」まち歩き
「入谷」→ 「いりや」と読みます。
読み方がわからない方、けっこう多いんです。宅急便の方でも間違えるくらいですから!
私たち「合同会社 点と線と面」は、上野と浅草から徒歩圏内の下町:台東区入谷にあるビルの中で、複合施設を運営しています。
東京メトロ日比谷線の「入谷駅」、またはJR山手線・京浜東北線の「鶯谷駅」の周辺で、どちらも上野駅の隣駅で上野や浅草からも徒歩圏内。
ちなみに、私たちの施設は入谷駅から徒歩1分!

歴史を感じる街並み
「入谷朝顔まつり」で有名な入谷鬼子母神や、芸能の神様で有名な小野照崎神社(渥美清さんが願掛けをしたところ寅さん役のオファーがきたといわれていて、願いが叶うパワースポットとして最近は参拝する方が増加)など寺社仏閣も多くあります。


とくに小野照崎神社は地域の氏神様で、わたしたちスタッフも5月の例大祭でお神輿を担いだり、初詣に行くなど、とても大切な場所です。
また、近隣の根岸は、江戸時代には閑静な別荘地として知られ、正岡子規など多くの文人達も愛した静かな街の佇まいが今も残っています。まち歩きの方も、よく見かけますよ。
古さと新しさが同居する風景
震災や空襲を逃れ、昔ながらの下町の街並みを残しつつも、近年では住宅地としても人気のエリアです。のんびりとした下町の雰囲気が残っていながら、美味しいお店やユニークなスペースなどもある穴場スポット。


2020年には、「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞」第5位に選ばれました!アクセスも抜群ですからね。
下町と住宅地が、ちょうどいい具合に共存する入谷。
そして、繁華街や観光地もちょうどいい距離感にある入谷。
わたしたちも第2の故郷のように愛着のある街になっています。
2023年は、そんな入谷にオフィスを構えたり、イベントを開催してみませんか?いつでも、お気軽にお問い合わせください。入谷もご案内します!
<合同会社 点と線と面 >
東京都台東区下谷1-11-15 ソレイユ入谷
東京メトロ日比谷線「入谷駅」1番・2番出口から徒歩1分
JR山手線「鶯谷駅」南口から徒歩6分、「上野駅」入谷口から徒歩12分
1階 新しい時代の公民館的スペース SOOO dramatic!
2階 創る人のためのコワーキング&シェアアトリエ reboot
4階 ベンチャー企業の成長と価値創造の支援のシェアオフィス ベンチャーステージ上野