見出し画像

暑くても、ジェントルマン。

皆様いかがお過ごしでしょうか?挨拶をすれば、まず「暑くなりましたねぇ。」と出てきてしまう日が増えてまいりましたね。

暑くなってくると心配なのが「熱中症」「日射病」でしょうか、、、TVやラジオの天気予報でもよく注意喚起されるようになりましたね。皆様はどんな予防や対策をされていますか?

私は、こまめな水分補給と日陰を歩くなどで予防をしています。

対応していても、予想外の暑さに参ってしまうのもありますよね。

そんな時は、さっぱりとした料理なんていうのもおススメです。

最近私がハマっているのが「冷や汁素麺」です。

「冷や汁」とは宮崎県や山形県などで食べられている郷土料理の一つだそうです。細かく刻んだ茗荷(みょうが)や胡瓜、大葉などを味噌で溶きご飯にぶっかけて食べる料理だそうです。お手軽に食べるには「鯖の味噌煮缶」を使うと便利です。

鯖の味噌煮缶を汁ごと、ボウルに入れて身を解します。あとは大葉、茗荷、胡瓜を細かく刻んで「みりん」や「お酒」で味を調えれば完成です。通常は白いご飯に掛けていただくのですが、素麺にかけて食べると、一味違って美味しいですよ。是非お試しあれ!

皆さんも、夏を乗り切るとっておきがあれば教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?