見出し画像

021_【新卒必見】駆け出しビジネスマンがまず押さえておきたい2つの心がけ

↑音声版はこちら、ちょっと本文にない事も言ったりしてるよ!

今日は、仕事をする人が絶対に身につけておきたいこと二つを紹介したいと思います。これってそもそも論の中で仕事やっていくかなり根幹の部分なので、この春から新卒になる人や、三十歳になる前ぐらいまでのまだまだ伸び盛りの方にまず読んで欲しいなと思います。

正直この技術って言うか、この話って土台の中の土台なんですよ。

一つは、やりきるっていう根性ですね。
もうちょっと言い方を変えると、 やりきることでの自分へのインセンティブを適切に管理して、やりきりたいって思う場面をちゃんと作るってことです。
しかも自分で作って下さい。

たまにあるんですけど、仕事で お付き合いしていて、
「あなたこのことやる気あるんですか?」
「報酬も払うって言ってるのに納期も守れないんですか?」
みたいな相手に出会うことがあります。

これって会社員ならありがちだと思うんですけれど、例えば今日完成するって言ってた資料が、今日完成できないのやばいなみたいな事ってあるじゃないですか?
で会社員にとって、仕事の報酬とかインセンティブって、「中長期的にいい成績をだしていることでの出世」とか「目先の話で言えば残業代が手に入る」とかじゃないですか?

それで仕事をやり切ろうという気持ちをちゃんと意識して保って欲しいんですよね。
納期が守れないっていうことは、与えられてるインセンティブに対して、 自分自身が時間を確保できなかった、ないし気持ちを割くことが出来ずに、その仕事に対して十分な取り組みをしなかったってことだと思うんですよね。

だからやる気のない仕事は受けないで欲しいっていう感じですね。
逆にやる気がある仕事を受けたならキッチリ仕上げて欲しい。
中途半端な気持ちで首突っ込まない方がいいよっていう感じですね。

個人事業主とか事業主だったら例えばですけれど、
「この仕事やりきったら10万円だ嬉しいな→この仕事やりきって終わるじゃなくて、お客さんに満足してもらって次の仕事も欲しいから頑張るぞ」
っていうモチベーションで仕事するのが一般的だと思うんですけど
そのモチベーションを邪魔するなっていう感じですよね。
もっと言うとこれを自分ごとで捉え直すと、そういうモチベーションじゃない人と絡んでいると自分の売り上げも下がるから絡まない方がいいと思います。

特に仲間にこういう人がいると、その人は僕の価値観と合わないのでちょっと仲間とは言えないかもしれないです。

別にいいんですよ、 そんなこと考えてなくても、 人として魅力的な人ってたくさんいますし、私の狭い狭い目線の中のものさしなので、全然気にしないでもらいたいです。

はい二つあるうちの二つ目です。
これは「 Google 検索をする力」です。もっと言うと「辞書を引いて自分で賢くなる力」です。
これは、 今の学生さんの方が優れているかもしれないんですけれど、
ググったら出てくることを聞く人がまじで多すぎて、やばいなって思います。

これの何がヤバいかっていうことなんですけれど
一昔前で言うと、これって漢字の書き順とかこの漢字の読み方を教えてくださいって言ってくるのと同じだと思うんですね。

で突っ込みたくなりませんか?
「それ辞書に書いてあるよ」って。

いいんです。 辞書に書いてないことをを聞いてくれる分には、 世の中に新しい付加価値を生み出してますし、それはあなたも分からないですよねっていう感じなんですよね。

辞書にない質問ってどんな質問かって言うと、「その人しか知り得ない答えがある質問」 ですよね。

ダメな質問の例としては
・2021年で一番売れた本って何ですか?

とかだと思います。

その人しかわからない質問、つまり辞書に書いてない質問っていうのは
・◯◯さんが2021年で読んだ中で、一番面白かった本って何ですか?

とかですよね。

その他に考えられる良い質問は
・ 明日の打ち合わせのために自分が思いつく可能な限りの準備をしたんですが、 先輩から見て不足しているようなとこってありますか?

のようにやはり質問相手しか知り得ないことをそういった聞き方で聞くのが、 今の時代の一種のマナーではないでしょうか?

私はこの手のダメでダサいを質問されると
「あなたが手に持っている優れた携帯端末:スマートフォンで、インターネットブラウザ立ち上げて、 Google検索に入力をしてみましたか?」

「ググレカス」

と、ついいってしまいます。

上記二つが揃っていると、 Google という世界最強の辞書を元に、 勝手に仕事を覚えて、 進化していきます。優秀すぎて、抜かされるのも時間の問題です。
だってググる力を持っているなら、突き進む力があるって言う事ですから、あとは根性の大きさどれだけやり切ってるか、あるいは天賦の才能、社会人としてスタートする前に積み上げてきたもの、などなどが相乗効果で素晴らしい結果を生むでしょう。

それはさながら、 毎日能力が複利で成長していくような 目覚ましい進化をしていくことでしょう。

恐ろしいことに、上記二つの能力が欠落していると、 毎日の能力が逆の複利で減少していくようなことも起こり得ると思います。

よく言いますよね、1日1%過去の自分を超えていくと1年後に何倍になると。
そして1日、ほんの1%手を抜いていくと、 1年後にはとんでもなく小さい自分になっていると。


今日はそんなお話をさせていただきました。
そろそろ新卒を迎えるあなたにはこれを送りたいと思います。
「根性を込めて、ググってやり抜け」

自分にも戒めの言葉として残しておきたいと思います。

フリーランス
佐藤天平

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?