見出し画像

052_Googleが『緊急事態(コード・レッド)』を宣言するレベルのプロダクト:ChatGPTとは?

一体、ChatGPTとはなんなのでしょうか。
英語のWikipediaがありましたので、引用していきます。

ChatGPTは2022年11月にプロトタイプとして発表され、多くの知識領域にわたって詳細な応答と明確な回答をすることですぐに注目を浴びました。事実の正確さにばらつきがあることが大きな欠点として指摘された

https://en.wikipedia.org/wiki/ChatGPT

ChatGPTは、多くのチャットボットとは異なり、同じ会話の中で与えられた以前のプロンプトを記憶するステートフルなものであり、一部のジャーナリストは、ChatGPTをパーソナライズされたセラピストとして使用することが可能になると示唆している[8]。 ChatGPTに不快な出力が示されたりそこから生成されることを防ぐために、クエリーは、モデレーションAPIを通じてフィルターにかけられ、人種差別や性差別の可能性のあるプロンプトが排除されます[3][8]。
ChatGPTは複数の制限に悩まされています。また、ChatGPTは2021年以降に発生したイベントに関する知識が限られており、一部の有名人に関する情報を提供することができません。 [また,トレーニングでは,レビュアーは実際の理解度や事実の内容とは関係なく,長い回答を好んだ[3]. トレーニングデータもアルゴリズムのバイアスに苦しむ可能性があり,CEO などの曖昧な人物の記述を含むプロンプトは,例えば白人男性であると仮定して回答を生成する可能性がある[10].

https://en.wikipedia.org/wiki/ChatGPT

かなり、強い進化をしたAIと言えるのですね。
この先、このツールは研究対象とするといいかもしれませんね。

天天堂も、このツールやさまざまな情報を賢く使い倒していきます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?