見出し画像

【アメリカ生活】花火上げ放題??

皆さん、こんにちは。久しぶりのアメリカ生活日記です。

●●放題ってありますよね。

食べ放題、取り放題、詰め放題・・・お得なようで、実際にはあまりお得感を感じられないので、私は基本的に行きません。

余計な話はさて置き、7月4日と言えば、アメリカの重要な日。

そう、

独立記念日です!!

英語でインデペンデンス・デイ

昔の映画のタイトルを思い出した方、分かります。
しかし英単語のカッコよさってスゴイですよね。

インデペンデンス・デイ、というとなんかカッコいい。

建国記念日!
こどもの日!
文化の日!

という映画はなかなか想像できない。

全然本題に入らずスミマセン。

さて、そんな独立記念日の風物詩と言えば、「花火」なんです。

渡米前の印象

アメリカに来る前のワタシ。

花火は日本のもの。
海外はせいぜい、ニューイヤーパーティに爆竹投げて盛り上がる程度。という超ド偏見を持ってました。すみません。

アメリカにも花火あります!!

中には禁止されている州もある様なのですが、ワタシが住んでいる田舎の州は合法!(実際には、普段は禁止されていて6月末~7月第一周だけ許可されているのかも。あまり詳細は存じません。)

6月末となると、突然、花火の屋台が出現!買っている人も多いです。

アメリカの花火屋台の例

近所の友人

ワタシのようなアメリカ素人は、当日夜の地域で主催される花火を観て楽しむ程度なんですが、近所に住むアメリカ人の友人は、毎年花火をやっているみたいです。

誘われて初めて見に行った時は衝撃でした。

偶然家の前で会ったときに

独立記念日の前日に花火やるから、来てよ!!

と誘われたのでした。

家の前とか海岸でやるこんな花火想像しますよね?
ワタシもそうでした。
子ども連れて様子でも見に行くかー。盛り上げ役になろっかなー。

みたいな。

時間通り近所の広場に行ってみると、なんだか近所の他の人も来てる。。

心の声:「あれ、、結構声かけたんだなー。そんなに呼んで平気なのかな??(花火の規模的に)」

「まあアメリカ人は集まって楽しむの好きだしな」

そのうち、ノリノリの曲がかかり出して・・・

どーーーーん!!

!!!

え、今日も花火大会あったの??

いや、違う。彼だ!!彼が上げてるんだこれ!!

うそーー

その後も、どーーーん、パラパラどっかーーーん!!

マジかよ。。笑

ちょっとした日本の花火大会だぞ、これ。

これまたあまり詳しくないのですが、

日本は大きな打ち上げ花火をやるときって、許可とか免許とかいるんじゃないんでしたっけ?花火師みたいな。

少なくとも、独立記念日のシーズンは無礼講?無許可でやっていいみたいです。

同じ日に別の場所で、ドーン!ドーン!と聞こえてました。

なんでもやると決めたら激しいアメリカの生活でした。

Have a good day!!

最後までお読みいただきありがとうございました。
スキ、コメント、フォローなどいただけますと、励みになります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?