見出し画像

【ビジネススクール】グロービスを修了した私の個人的感想

みなさん、こんにちは。今日も楽しい一日になると良いですね。

さて、直近の2回は私なりのビジネススクールの選び方について、書いてみました。理想と現実の両面から絞り込んでいく、という内容で書いたつもりです。

ここからは、実際に私が通ったグロービス経営大学院について書いてみたいと思います。巷では、何かと怪しい印象を与えているグロービス。さて、実状は如何に・・・。

私も入学前に色々と調べたところ、体験クラスや単科(数科目)受講した人のポジティブな感想は出てきたのですが、なかなか修了生の情報がなくて迷ったこともありますので、特に何の忖度もなく、書いてみます。

良かった点

  1. 会社に行きながらの勉強は相乗効果があった
    本気でMBAを取るなら、休職・留学して勉強したい気持ちが強かったのですが、私は仕事をしながらグロービスに通う選択をしました。実際に行ってみると思っていたより働きながらの通学は学びが多かったです。これは嬉しい誤算でした。
    想像して頂けると思うのですが、極端に言えば、昨夜に学んだフレームワークを今日実践することもできるんですよね。
    それで、実践したときに「あれ?これってどう分析したら良いんだろう?」と思ったらクラスメイトや講師に質問してみる・・など。本気で使える知識にしたい場合は、仕事をしながらの通学はかなりアリだな!と感じています。

  2. オンラインコースが充実していた
    私は全ての科目をオンラインで受講したのですが、かなりの満足度でした。後述するクラスメイトとの交流を除き、ほぼリアルの授業と同じ、むしろ学び易い環境とすら感じています。
    全ての過程をオンラインで修了できるってものすごいメリットだと感じています。子育てをしながら、不便な環境に住んでいながら・・色々な環境で勉強できるのは良いですね。ツワモノたちは、会社を抜けて車の中で受講していたり、ダイバーシティを感じられました。

  3. 教材が良かった
    ここからは駆け足で行きます。基本的にケーススタディ式で学ぶのですが、教材はハーバードビジネススクールなどから厳選(?)されたもので、多少古いものもありましたが、内容は充実していた感覚です。もちろん日本語訳された内容です。母国語で学べるのは大きい!!

  4. 講師が実際のビジネスマン/ウーマン
    講師は教授ではなく、実際のビジネスで活躍されている(されていた)猛者です。教え方などを考えると良し悪しがあるかもしれませんが、私はリアルな現場の感覚も学ぶことが出来てとてもよかったです。
    また、クラス外で受講生と良好な関係を築いている方が多いのも印象的です。

悪かった点

  1. クラスメイトのレベルが低い
    大変恐縮ですが、これは言わざるを得ない。。。みんな大変良い人で、モチベーションも高くて最高な人達ですが、10代~20代の頃の大学時代を思い起こすと、レベルの低い質問が出たり、ケースの予習内容が乏しかったり、、、ちょっと残念な方もいらっしゃいます。他の学校でも当然一定比率は存在するのでしょうけど。
    勝手な考察ですが、グロービスは入学試験がないので、その辺りも影響しているかもしれません。

  2. 箔はつかない
    勝手な見解ですが、個人的にはあまり「グロービスでMBA取りました!!(バァーン)」みたいな感じではありません。なんならちょっと恥ずかしいです。繰り返しますが個人的な見解です。

  3. 妙にイベントがある
    これは別に悪いところではありません。ただ、グロービスは「志(こころざし)」を謳っている学校なので、自分の志を語る場とか、振り返る場とか、クラスで勉強会をする場とか、そんな企画があります。後は別に参加しなくて良いのですが、大きなイベントもあったりして、みんな盛り上がるので、単純に勉強を集中してやりたい方には向かないかもしれません。私は可もなく不可もなく、という感覚でした。

以上、今回はグロービスの感想(良い点・悪い点)を書いてみました。
何かのご参考になれば、幸いです。

Have a good day!!

最後までお読みいただきありがとうございました。
スキ、コメント、フォローなど頂けますと、大変励みになります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?