見出し画像

80台前半を出す為のロードマップ検証①

皆さんこんにちわ!tenten2268です^^
80台前半をコンスタントに出す為に日々練習中です!
本年1月14日に80台前半を達成するためのロードマップについての記事を書かせていただきまして、その内容について1回目の効果検証をしていこうと思います。

絵に描いた餅になっては全く意味がないので。

■ロードマップ全体像
まずはロードマップ全体の建て付けから。
・最終目標は7月までにスコア84以下を出す事。
・目標達成に向けてbaseとして必要な事を3つ考えています。
スイングMgt:正しいスイングを身に着ける事で再現性を高める
コースMgt:同コースを複数回る中で、コース戦略の質を変える
プレッシャーMgt:本番で本来の能力を発揮するための心・体を鍛える
①のスイングMgtを更に細分化してDW / IRON / wedge,patterに分類
└各項目毎目標と目標達成に向けた課題をし、一つずつ対応していく

約2か月でどこまでできたのか?

■最終目標に対して
スコア84以下は当期間においてはまだ達成できていない状態です。
目標納期は7月末ですので、ここからが正念場であると考えています!
※ちなみに、どれほどの練習量を担保できたのか?で言いますと、
1月:27日間×1時間=27時間
2月:24日間×1時間=24時間
3月:7日間×1時間=7時間
位です。「量」的観点でいうと、十分な量を確保できていると思います。

■basementについて(表の緑部分)
スイングマネジメント
└私の悩みの1つである「チーピン」に対して手を打つために、レッスンに通い、対策案をきちんと整理して対応ができた事は良かったことと思います。
後は練習を繰り返し、再現性を高めていければいいと思っています。

しかし、コース、プレッシャーMgtに対して、現時点で手を打てていない状況ですので、ここは一旦ねじを締め直す必要があると思います。
具体的な行動を最後に書いていきます。

■DW / IRON / wedge,patter対策について
DW:
チーピン対策を長きに渡りやってきて、レッスンまで行って対応してきたので、少しずつ成果が見えてきております。
シミュレーションのデータでも幅は改善されつつあります。
ただ、まだ完全に完治したとは言えない状況です。本コースでも途中から極度のチーピンが発生するします。
しかし、要所要所で修正ができるようになっているのは以前にないgoodな部分です。
ここからの対策は、再度、飛距離ではなく、曲げない事を最重要課題に対策を打っていきたいと思います。

直近の数値データとしては、下記の通りです。
弾道イメージがわかりやすいと思いますが、まだ左にも出ているのがわかりますよね。

IRON:
7Iを中心に大きく改善してきた傾向があります。
先日、本コースに行ってまいりましたが、150-160Y近い距離でもグリーンを捉えたショットが多く増え、実感したところです。
成果に繋がった練習は何か? 
・難易度の高いクラブを使った練習
これが大きく寄与したと思っています!
詳しくは、こちらの記事に書いているので良かったら読んでみてください!

■今後の対策
basement部分:
コースマネジメントはコースと頻度を下記の通り決めました。
愛知県のウッドフレンズ森林公園にて最低月1回の頻度で対応していきたいと思います。当コースは、愛知県下で「最も予約の取れないコース」という事で知られ、毎月月例会を開催しております。
プレッシャーマネジメントの観点でも月例会に参加をする事で鍛えていきたいですし、同コースで回れる為、コースマネジメントにも効いてくる。
一石二鳥ですね!
ウッドフレンズ森林公園ゴルフ場の予約カレンダー【GDO】 (golfdigest.co.jp)

DW:
・インターロッキンググリップにて手首の暴れを防止するとともに、
飛距離<方向性を最重要課題に徹底して練習します。
対策を講じる練習内容
・アライメント調整:スティックを活用し、真っすぐ立つ癖をつける
・ハーフショット→200Yのショットであれば、コントロールできる
・週1回効果測定を行う。目標値は下記の通り
→飛距離240Y 横ブレ:左右20Y以内 10球中7球が目安値

IRON:
・状況は改善傾向の為、このままの練習を継続していきたいと思います。
・IRONは5Iをメインに練習量を増やしていきたいと思います。
→理由として、5Iを改善する事によって5I以下のクラブの難易度を相対的に下げる狙いです。目標値としては、
7I:ロードマップの通り
5I:距離:185Y 横ブレ:左右8Y以内

目標数値達成に向け、練習を繰り返し行い、効果のあった事、なかった事含めて、また皆様に公開していきたいと思います^^
自身の振返りに加え、少しでも皆様のお力になれれば嬉しいと思います!
引き続き宜しくお願いいたします^^

以上

限られた時間の中で、有益な情報をタイムリーにこれから発信して行きたいと思っています、 サポートいただけましたら、嬉しいです。