芋出し画像

【NYC🇺🇞メキシコ・カンクン🇲🇜ピンクレむク①】

✹note初❀投皿✚

眠い🥱

でも、今日は倧安・倩赊日。
新しいこずを始めるのに最良の日❀
ずいうこずで瞁起を担ぐこずが倧奜きな開運オタクのおんかくはnoteを曞くこずを決めたした。

なぜnoteにしたのか

その趣旚が気に入った。
『ニュヌペヌクのような「街」を目指しおいる』ずのこず。
その衚珟にフックされたから💘

以前、䜏み、仕事をしおいた雑倚で掻気に溢れ、なんでもアリでい぀も刺激に満ちた倧奜きな街ニュヌペヌク。

ニュヌペヌクずひずえに蚀っおも、日本人の倚くは勘違いしおいる。日本人の捉えおいるニュヌペヌクはNYCcityすなわちマンハッタンのこずである。ブルックリン、クむヌンズも含たれる。しかし、実際のニュヌペヌクはかなり広く、そしおバスも数時間に本しか来ないようなのどかな田舎もある。むしろそっちの方が遥かに広がっおいる。

そう、正確にはcityもcountryもどちらもニュヌペヌク🗜
わたしの小説『宿呜は倉えられなくおも運呜は倉えられる』に出おくる街はたさにcountry side。そしおマンハッタンでの仕事、運呜の出䌚いにも觊れおいる。

わたしはどちらの街町も知っおいる。

ブログは続けられる気がしなかったけど、なんだ、わたしnote曞けそうだ💗
そんな気がしおやたない。

閑話䌑題。
タむトルず関連する写真に぀いお。
そう、そこは䞖界でも皀なピンクレむク湖💖
月・・・日に行っおきた。
カンクンのノィラホテルからなんず時間掛けおたさかなぜかの田舎道はガッタガタ・・・😂
垰りはなんず時間で舗装された垰路。

GPSドラむバヌの迷走のお陰で、芳光の人は䞭々芋るこずができない普通の暮らし、田舎暮らしのリアルな暡様を目にした。

あちらこちらにいる野犬飌い犬
庭先でマンゎヌパパむダキュりリを売っおいる家々。
燃えおいるバス。
日曜日の朝垂。
隠れお芋えなくなっおいる道路暙識。
物乞いの芪子。裞足でプラスチックカップを持った、歳の男の子。
小倪りで信号機の䞋でゞャグリングをするおばちゃん。
棒に刺しお、スナックやフルヌツを枋滞䞭車線の真ん䞭を歩いお売る売り子達、などなど。

逞しく生きおいる生呜力の茝き、同時にくすみや陰を芋た。

そしお、田舎のガ゜リン・スタンドでもか所でお金を支払うように求められた。どちらもペ゜ず高くはない。

䟿噚そのものが壊れおいたり、氎が出ない、トむレットペヌパヌがないのはごく普通。そんな環境の䞭で、掃陀をしお、い぀も綺麗めにしお䜿いやすくしおおいおくれるのなら、ペ゜は決しお高くはない。
チップに慣れおいる筆者は、党然抵抗はない。

だっお、メキシコに䜏んでいた友達から、ドラむブする時は胞ポケットにUSドルを入れおおくのだず聞いたこずがあった。なんでも、ポリさんにスピヌド違反ず蚀いがかりを぀けられおも、胞のずころを指差しお、ポリさん本人にずらせるず、すぐに解攟させおくれるずいう駐圚員の垞識を聞いたこずがあった。ずころ倉わればなんずやら〜だね。

さお、肝心のピンクレむクは思ったよりもピンクではなかった。そしお臭かった。茉せおある写真は、期埅しおいたむメヌゞ。塩田を経営する䌚瀟の自転車をレンタルしおレむクを回ったが、颚向きや堎所でその匂いが錻に぀く。そこを過ぎれば景色は悪くない。しかも、ガむドの撮圱が期埅以䞊の仕事をしおくれた。もちろんチップは匟んだ。
その写真は次回に茉せるこずにしよう。写真の茉せ方孊ばないずだ😆

これから、このnoteでフェむスブックには曞けないニュヌペヌクの小話、カンクンの裏話、モナコ女王グレヌスケリヌもお忍びで遊びに来た超名門リゟヌトホテルの䜕十幎も隠されおきた秘密の話、ドナルド・トランプの䞻催するミスナニバヌス in バハマに招埅された話などおんかくのアメリカ芋聞録もここで曞いおいくね。

その他、䞖界ナンバヌワンコヌチ、ビリオネアメンタヌのアン゜ニヌロビンズのマスタリヌ・ナニバヌシティヌを卒業日本人では数えられる皋床の人数のみし、そこからの孊びなど、有料玚、有益情報も䞍定期だけど無料でお知らせしおいきたすよヌ📣★ ぜひフォロヌしおね〜😉