見出し画像

「SPY×FAMILY」(アニメシリーズ)

視聴環境:Amazon prime video

【内容】
スパイの男性が、任務のため疑似家族を作ることで起こるドタバタを描いたコメディアニメ。
しかし、疑似家族の実体は、人の心を読める超能力者(子供)、殺し屋(妻)。そうした特性により、数々のトラブルに遭遇したり、困難の解決をしていく。

『ジャンプ+』連載のコミックのアニメ化作品。

【感想】
特殊な設定を活かして、コメディよりにカリカチュアしたキャラクターが活き活きをしていて、毎回新しいお話が配信されるのがとても面白かったです。

キャラクターそれぞれが、現実社会の常識とはちがった行動原理を持つことから、面白い展開やドラマが生まれるといった構成になっていると感じました。
かなり戦略的に人物造形、配置した作品だと感じました。
単純にキャラクターがビジュアル的に、パップで可愛いということも、この作品の大きな魅力になっていました。

つらつらとキャラクターを自分なりに分析してみると…
・スパイの主人公ロイド
少年誌で対応できるように今風にアレンジしたあえてスパイものの類型的なキャラクター。

・疑似の妻を演じるヨル
凄腕の殺し屋ながら、礼儀正しく純粋な人物であるというキャラクター。(多分に処女性を持った、心が綺麗な女性という殺し屋とは相反した性質をもった人物。)

・娘の超能力少女のアーニャ
頭はそれほどまで良くないながらも、人の心を読むことが出来るキャラクター。(この物語世界の中では唯一、登場人物全ての考えを把握しているという特殊な立ち位置の人物。)
全体が見えていることで、ある種凄くマクロ的に行動するが幼い子供のため、本来するべき解決策とはズレた行動を取ってしまったりもする。
そのドタバタや行動やしぐさが、とにかく可愛い…


今年はまた映画や2シーズンも始まるとのことで、楽しみです。

https://spy-family.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?