見出し画像

『月丘夢路 井上梅次 100年祭』(国立映画アーカイブ 京橋)

京橋にある国立映画アーカイブで開催されている『月丘夢路 井上梅次 100年祭』に行って来ました。

月丘夢路は、宝塚歌劇団から映画界に入り、トップスターの地位を築いた女優。
井上梅次は、新東宝を皮切りに大手6社11系統すべての撮影所でメガフォンをとり、観客を惹きこむ娯楽性に富んだ作品を次々に送り出して映画界を潤し、後にはその手腕を買われて香港映画にも招かれた映画監督。

個人的な感想としては、月丘夢路に子供の頃とかテレビでおばあちゃん役でよく見掛けた印象がありましたが、若いこ 頃はキラキラとしたスター女優さんだったと言うことを再認識しました。
井上梅次はヒット作を連発して、石原裕次郎や小林旭を見出したという監督さんとのことでしたが…
こちらも子供の頃に、テレ東とかで昼にやっていたのをチラチラ観た程度で、ちゃんとは観ていなかったです。
今度、ちゃんと映画観てみないとなあと思いました。

https://www.nfaj.go.jp/exhibition/tsukioka-inoue100/

この記事が参加している募集

404美術館

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?