見出し画像

『生きていくのは大変だ その1〜3』(著:三森みさ エッセー漫画)

【内容】
心に問題を抱えた著者の過去と、治療の過程を描いたエッセイ漫画。

【感想】
休みの朝、起きてなんとなくXで見ていたら気になったマンガがあったので読み始めたら、それなりの長さあったのですが一気読みしてしまいました。

著者の宗教2世問題やDV、セクハラ体験などのトラウマ体験や、フラッシュバックの描写、その後の幾つもの治療についてなど、生々しい体験談が綴られていました。
マンガ自体は無料公開されていたものを読んだのですが、半ば自己の治療のために描いていると言った性質の作品の面もあってか、絵が結構荒れたものとかも混じっていました。
後でこの作者のことを調べたら、『だらしない夫じゃなくて依存症でした』というフィクションマンガを描いていて、そちらは以前読んだことあったのですが、もっとコマや絵柄が整理されていたました。

それなりにフィクショナルな要素も入れているのでしょうが、自らの臓物を晒すような作品は迫力がありました。

https://read.amazon.co.jp/manga/B0BKY4R68X?ref_=kwl_kr_iv_rec_1

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?