見出し画像

無駄なものは無駄だからこそ。「治す」と「癒す」はちがうからこそ。


ヒーリングは病気を治せるか?

これ、ホント面白い命題だよなーーー!
としみじみ思ってる今日この頃です。

なんせそれを考えるほど、
じゃあ心身に不調を抱えている他者に対してヒーリングを行うのって一体どういう行為なんだろう〜?
ってのを考えることになる。うーーーんヒーラーやってるとホントこれ興味深くって。


今回はそんな記事でーす!

ちなみに、以前のこちらの記事↓と内容けっこー被ってる感じではありますが、

今回はそれをもう少し掘り下げてみる感じ!

そして、他者ではなく「自分自身が」病気である場合の、ヒーリング活用方法、おすすめのノリ、みたいなあたりを話していこうと思いまーす!

●結論

まずは結論から。


Q. ヒーリングは病気を治せるか?


これに対するてんたまのアンサー、はいドン。


A.   治 せ ま せ ん !


です。
まぁ何度も言ってるやつですね!

治せません。マジで!!!

そう言い切るぜ!!!
なぜならば!!!

●理由その1:根拠が無いから

まぁ法的にアウトってやつですハイ。
レイキを使ったヒーリング、今のところ医学的な根拠がありません。
ヒーリングで体がスッキリ軽くなったり、不調が改善することが起きたりしたとて、メカニズムがまだ全然解明されてない。ナニコレ珍技術!
それで「病気が治ります」とかなんとか謳っちゃうと社会的に怒られちゃう。てんたま怒られたくないでござる!ブタ箱に入りたくないでござる!だから言わないでござる!


以上!!


解散!!!




やだ!!!解散しない!!!!!!


てんたま的には、もう一つ、これと同じぐらいかそれ以上ぐらい?めちゃんこ大事な理由があると思ってるんですね。

●理由その2:「治る」を期待するほど癒しが起きにくくなるから

多分ヒーリングってそういうもんなんじゃないかな〜〜?と、てんたまは思ってるかんじ。

ヒーリング、
「治す」ことはできないけど、
「癒す」ことならできる。

そして

治そうとすればするほど、癒すことからは遠ざかる!!!

そんな気がするんだよねなんとなく。

なんとなく…!そんな感じ…!
自分の中では確か!なんだけど、コレどう説明したもんかな〜?
説明できるような〜…できないような〜……

てなってたところ、
最近ちょうど個別ヒーリングを受け取ってくださった方からご感想をいただきまして。

あ!!!!!
そうそうコレ!!!!
こういうことーーー!!!こんな感じーーー!!!!

ってなりましたので以下に紹介させていただきます!!!
ホントいつもいつも皆からきっかけ頂きまくりでマジ助かる!!!

●このヒーラー、無力につき。

無料個別ヒーリングに申し込んでくださった空みさん。ありがとうございまーーーす!!

で、ヒーリングを設定しまして〜↓

膀胱に関しては、てんたまはこんな感じ↓で書いておきました。

「膀胱さんの疲れぐらいは癒されるといいなぁ〜〜」


膀胱さん、お疲れかもね説。ドーン




やー…
もう、あのー…
なんていうかですねー、ハハハ。

こうとしか書けねぇや…!🌞✨

って感じなんですよ、ハハハ。

なんせ「治る」と言えないのは上で書いた通りだし、ヒーリングはせいぜい「癒す」ぐらいであるからして、てことはえーと…?

膀胱にヒーリングのエネルギーが流れたら…
膀胱が…癒される?
癒すことができるのなら、とどのつまり…
膀胱も…疲れている?

…ということにしよう!ヨシ!(白目)

みたいな。

流したエネルギーがどのように受け取られ、どのように活用されるかは、マジで受け取る側次第。

ヒーラーのてんたまはエネルギーを流すだけのただの筒。
「これで治りますように✨」と言うことすらも、ただの筒という立場上、なんか傲慢?みたいな?そんな気がしちゃうというか?どうしても?モジモジ…

うーん、ヒーラー、あまりに無力ですわ。
(ヒーリングの経験積むほど無力感が高まるのってヒーラーあるある?)


なのでてんたま的には、
すまん、こうとしか言えん。(逃)
ぐらいなめちゃんこ軽いノリで書いたわけです。


そしたらば!!!


ありがたいことに、空みさんからヒーリングのご感想をいただきまして。
それがもう、なんともなんとも、めちゃんこ嬉しい意外なご報告だったのです。

●エネルギーってホント、受け取り手次第なんだなぁ〜〜!!!

いただいたご感想こちら!↓

そして何より
私の身体が懸命に頑張ってくれていた事を再認識させていただいたお答えでした

膀胱 さん ありがとう! ですね


はっ…!


たしかに!!!!!!!!!!!!!!


「ありがとう」だ…!!!!!!!
うわーーーホント大事なやつだそれ…!!!
たしかに!!それだわ!!ホントに…!!!

そう書くしかないな〜ぐらいでサラッと書いた「膀胱さん」発言が…
こんなにも本質的な気付きとして受け取っていただけたとはーーー!!!!!!!

やっぱ言葉でもなんでも、やっぱりエネルギーって本当に受け取り手の受け取り方次第なんだなぁ……!!

とめちゃくちゃ感動したし、自分の何気ない言葉でもきっかけにしていただいたのがホント光栄。めちゃ嬉しい…ありがとうございます!!!!🙏✨


そしてそして、てんたまの返信からまたしてもメッセージを送ってくださいました空みさん。↓


はっ…!!!!!

たしかに!!!!!!!!!!!!!!!

(2回目)


目に見える痛みと、目に見えない痛み…


たしかに!なんか違うかも!!!!
なるほどーーーーーーーー!!!!

そこからまたひとつ、しゅるるーんと紐解けていく感じがしたんですよ。「治す」と「癒す」そのふたつのチカラについて。(空みさんマジでありがとう)

●「治す」と「癒す」、ふたつのチカラ

とりま、いろんな大前提として使えるてんたまオススメの万能下敷き。


「人間はわからないものが怖い」


体の不調ももちろんそうだよなぁ〜〜!
と思ったのです。

怪我」はまぁ、目には見えますし?
かくかくしかじかでポッキリ骨折れた!!
みたいな、因果関係がはっきりしてる感じ。
物理的な意味で「納得しやすい」「わかりやすい」。そういう感じ、あります。

それに比べて「病気」はさぁ…
わかりにくさハンパなくない…???


何が原因?ってのもあるにはあったとしても怪我みたいに「何時何分のコレが全ての元凶」てのがあるわけじゃないしフワァッとしててわかりにくい……!
今の病状は?ってのも血液検査やなんやかんやで数値としてわかることはあるけど言うてただの数値だし体の症状に直結してるわけではないしわかりにくい……!
そもそも何がどうなってこうなってんの?ってのもレントゲンとかCTとかMRIとか駆使して視える化できたりするけど検査までの間の平常時はサッパリだし、あーーわかりにくい……!

脅 威 の わ か ら な さ ま み れ 。

それが長引いたりした日にゃ…
しかも痛みがともなっていた日にゃ…

なんで治らないんだよ…!!
何か間違ってるの…?!
自分が悪いの…?!
周りに迷惑がかかるし…!!
このままじゃマズイ…!!
このままじゃダメだ…!!
おい体ァァいい加減にしろォォォ…!!!!
という焦りや怒りみたいなものが募ってきたりする。

これもざっくり言うと「恐怖」の感情。
現状に対して否定感がある感じ。
今ある病気を“無くしたい”んだからそりゃ当然!

治したい」というモチベーションって、大なり小なり恐怖があってこそ成立するものだよな〜!と思うんですよね。

で、

「医療」ってやつは、その「治したい」というモチベ!恐るべき脅威に対抗していく勇気!それを全力でサポートしてくれる感じのやつですよね!!!サポートどころかもう直接手ぇ突っ込んでガンガンなんかしてくれる!!!ぐらいの。
悪いのをやっつける薬とか出してくれたり、物理的に悪いところ切除したり、崩れたバランスを整えてくれたり。
病気って、こんんんんなにもわかりにくいのに…!!!マジすごすぎでは医療…?!?!めちゃくちゃ心強い。カッコいい。頼りになる。頼りにしたい。てんたまも日頃からお世話になりまくり!
医療、マジですごいから!!!!(止まらない小学生並みの感想)



「ヒーリング」はまぁ…なんか、それとは違うかんじ、ですよね。
「癒し」ってさ、ざっくりいえば、なんかこう「安心する」感じじゃん?
で、スピリチュアル的な「安心感」ともなれば、宇宙レベルに「ぜんぶ認める〜」「ぜんぶゆるす〜」「ぜんぶそのままでOK〜」みたいな雰囲気してるよね。
がゆえに、何もする必要はない、ということをする。ぐらいのやつというか。いっそのこと。
まぁ健康があれば不健康があるし、生がありゃ死もあるし。病気や死、そうなる人を、一体誰が責められようか? 善いも悪いもそういう解釈。ただ苦しみが在るなら苦しみを感じ、痛みが在るなら痛みを感じ、それを感じる自分が今ここに存在してる。それが「生きる」ということ。そのままで大丈夫。大丈夫じゃなかったとしてもそれはそれで大丈夫。ただそうやって在るのだから。な〜んだ〜!そっか〜!よかった〜!
みたいなやつ。めちゃくちゃ極端に言うとね。(だいぶてんたま解釈だけど)
レイキのヒーリングも、こういう世界に半身突っ込んでエネルギーを肉体に落とし込むような感じだよなーって思ったりします。(だいぶてんたま解釈だけど)



いや〜…改めてこうしてみると…


「治す」と「癒す」それぞれの世界観、


全然ちがいますな!!!

想像以上にちがいますな!!!

ちがうどころかもはや
向かうところ逆!!!!!!
まである。

そりゃたしかにそういうことなら、
「治す」をやるほど「癒す」から遠ざかり、
「癒す」をやるほど「治す」から遠ざかる。

てんたまが「ヒーリングで病気は治らない」と言い切りたい理由その2の「治る」を期待するほど癒しが起きにくくなるからは、つまりそういうことだったわけだね〜〜〜!
合わせちゃうと相殺されるかんじなわけです!



さーーーて


じゃあ、どうしましょこれ?


「治す」と「癒す」


全然ちがうけど?


相殺するけど?


え?


じゃどっちを使えばいいの?



せーので言おっか…?


ハイ、せーのっ




「「 どっちも別々に使う 」」



yeah!パチーン!☆
(ハイタッチ)(誰と)


「治す」と「癒す」
それぞれのノリがある。
それぞれの得意がある。
まずは、それらはぜんぜん違うということをハッキリ捉えておく。

そうすることで、

それぞれの場面で!
それぞれ別々に使いながら!
それぞれのチカラを余すことなく存分に!
頂いちゃったらいいよねーーーーー!!!
めちゃくちゃオトクだよねーーーーー!!!
秘技☆ポイント二重取り
✌️✨(?)

そんな気がしました!

●ヒーリングは病気が治らないからこそ役に立つ

まとめると!


「ヒーリングで病気は治りません」


これについては変わりません。

治すのは医療に任せよう。
得意な方へ任せよう。


それはそれとして、

ヒーリングを受けてみるのは全然アリ!!!

てことですね!

何度も言うように、
エネルギーは受け取る側次第。
受け取る側の意識の「ノリ」次第
なのです。

ヒーリングでは治らない。
だからこそ!
力を抜いてめちゃくちゃ気楽〜〜〜に♪
ヒーリングを受け取るのがオススメです!

どーせ治らん☆ガハハ☆と明るくあきらちゃうぐらいがちょうどいい。
もちろん服薬やめろとか病院での治療をやめろとか、そういうわけじゃあなくてね?

さっきも言ったように、両方とも在るのなら両方とも活用するのがおトク。
バランスとしては、

治療をしっかり続けながらも、
今だけはその気持ちを手放してみる。

「今だけ」は、堂々と矛盾してみる。

って感じ!

今だけは、治そうとしなくてもいい。
今だけは、自分は何もできない。
今だけは、すべてお手上げ。
そうやって、
今だけは、自分の無力さを認め、
今だけは、自分の無力さをゆるし、
今だけは、すべてのチカラを抜いてみる。


これまで長いこと、
ずーーーーーーーーーーーーーっとまじめに
治そうッッ!!!!治したいッッ!!!!!
と頑張り続けて来たのなら、なおさらです。

治そうとすることに疲れ果てて、治す力も失ってしまっていたとしたら、それ本末転倒じゃん?
休憩、めちゃくちゃ必要だと思うんだよね。

「どーせ治らないのにヒーリングを受け取っちゃってる自分…ハァ〜何やってんだろ…?」
そんな無駄としか思えない時間こそ、あえて作ってみる。

無駄で上等。
無駄があるから助走ができるってもんです。
無駄はもっと評価されるべき。
無駄は無駄じゃないし、無駄だからこそ、それでいい。それがいい。
ウルトラスーパーミラクルパーフェクト無駄無駄ランド、ここに開園。


そうやって、力を抜いたら、あらふしぎ。

今まで全く見えていなかったよろこび
今まで全く見えていなかったしあわせ
今まで全く見えていなかったありがとう
ふわっと見つかることがあるかもしれません。

きっとそれがヒーリングのチカラ。
きっとそれが「癒し」のチカラかな〜って。


それで元気が出たら、また治す!!
💪😡ウォォォ
そして疲れてきたら、また癒す〜…
🤲☺️フゥ〜

吐いて!!!
吸って〜〜〜
吐いて!!!
吸って〜〜〜


ね。

矛盾があってこそです。
矛盾がすでにあり、すでに使っているから、今こうしてみんな生きてるってことだと思うよ!


もうさ〜
言っちゃうとさ〜
どうせみんな死ぬよね。ドーン
病気か怪我か寿命とかなんやかんやあり、とにかく一人残らずもれなく全員、いつか死ぬ。
これって決定事項なんですわ。

でも今は生きてます。
生きているって、なんかスゲーことだし、いろいろなエネルギーが必要だと思うのね。
どんなエネルギーでも、自分のエネルギーへと変えられていけたらそれで全然いいんじゃないかな。
ていうか、どうせ何もかも自分のエネルギーへ変えていけるものなのだとしたら、すでにこの世のすべては自分のエネルギー!すべて自分の資源!ぐらいなもんなのです。それに気付くだけなんだよね。
愛のエネルギーだって、恐怖のエネルギーだって、喜びのエネルギーだって、悲しみのエネルギーだって、なんだって、ぜーーーーんぶ自分のエネルギー。自分が自分として生きるためのエネルギーです。

んで、
てんたまの場合は「楽しい」ノリでエネルギーを使うのが何やらたまたま得意で、だからたまたまそんなノリでヒーリングをやってるわけです。
ホントこれ、たまたまなの!
「てんたま」の「たま」は「たまたま」の「たま」なの!(今思いついた顔)

そんなてんたま的には、
病気がなかなか治らずお悩みの方にも、
楽しく気楽なノリでどんどんヒーリング活用して楽しんでほしいな〜〜〜!
って思うし、
てんたまも、こんなノリで良ければ、「やってくれ」と言ってくれさえすれば、どんな人にもどんどんヒーリングやっちゃいたいな〜〜〜!それを楽しみたいな〜〜〜!って思ってます。


それだけですね!

それが言いたかった!うん!!!!




てなわけで



今、こうしてたまたま、
こんなノリのてんたまに出会ってしまい、
こんな記事を読んでしまった、そこの君?




今だけ


今だけね!


てんたまとヒーリングで


あーーーそぼ!!!!!!!!!!
💪🌞✨