見出し画像

40代の転職 退職ご挨拶まわり

いよいよ社内でも私の退職、転職がオープンになった。

そして、銀行における最終日まで、残すところ約一ヶ月。お世話になったこれまでの上司、先輩へのご挨拶、お客様へのご挨拶まわりをしなければならない。

直接会える人には直接ご挨拶、会えない人には電話で。
あの人にご挨拶したら、あの人にもご挨拶しなければならないな。。
等々、色々と考えることもあるが、極力多くの方にご挨拶とこれまでお世話になった感謝の気持ちを伝えようと心掛けた。

中には裏切り者、と罵倒されることもあるかと思いもしたが、
意外と言えば意外かもしれないが、私の転職を悪く言う人はいなかった。
表面的かもしれないが。

これまで一緒に戦ってきた人がいなくなるのは寂しい、
40代で外に出て挑戦しようなんて勇気がある、
あのとき一緒に飲んだことはよい思い出だ、等々。

温かい言葉をかけてもらうことが多く、大変ありがたかった。
それと同時に、今の職場に対する愚痴をこぼす人、
どのように転職活動をすればよいのか教えて欲しいという人、
辞めたくても辞められず、私の転職を羨む人、
そのような人たちも多かった。

皆、色々と悩んでいるしくすぶっているんだな。
改めてそう感じた。

ともあれ、お世話になった方々へのご挨拶も一通り済み、
いよいよ退職に向けてのカウントダウンが始まるのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?