見出し画像

<転職体験記6:引っ越し予約編>

こんにちは、転職くんです。

おらさ東京


私、転職くんは東京で転職活動を行うために、東北から東京へ引っ越します。

今回はそんな私の引っ越し体験をもとに書いていきます。

引っ越ししたいなら、まずは一括見積をかけよう

引っ越し
引っ越しって

引っ越しはまずインターネットで引越し業者に一括見積もりをかけましょう。

複数社見積もってもらって、一番条件のいい会社(料金や日程、時間帯etc)と手続きするためです。

「複数社に見積もりかけるのなんて、めんどくさいよ!!」という方!!

ご安心ください。今の時代は必要要件さえ入力すれば、一括で見積もりができるんです。

では、さっそくその方法をお伝えします!!

それでは参りましょう!!

YahooでもGoogle先生でもいいので、「引っ越し 見積もり」と検索しましょう。

引っ越し見積もり

↑こんな感じで検索すると、リスティング広告が表示されると思います。

そこに大体一括見積を行えるサイトが出てくると思います。

そこから必要項目を入力して、一括で見積もりをしてもらいましょう。

このサイトでどんなことを入力するのかというと以下の通りです。

ひっこし

こんなことを入力します。

ここまで入力して登録ボタンを押すと、あとは引っ越し業者からの電話を待つだけです。

※電話は登録した当日もしくは翌日にきます。

登録後、複数社から電話が来ます。

どんな要件かというと、

・電話で登録事項の再確認

・(業者によっては、)荷物の量を知りたいので内見をさせてほしい。

※大手引っ越し業者はたいてい内見をしてもらえます。

この2点です。

そこで、内見の日程を電話で決めます。

日程を決めたら、内見を待つだけです。特にやることはありません。



引っ越しの内見って何するの?

内見 (2)


引っ越しの内見は簡単に言うと打ち合わせと荷物の量の確認です。

打ち合わせ事項をリストアップすると以下の通りです。↓

引っ越し内見

以上のものを打ち合わせします。

ここで、私から皆さんにお伝えしたいことがあります。

引っ越し業者さんはとても高い値段で見積もりを出してきます。

僕は最初提示していただいた額の半額以下まで最終的に値下げしてもらえました。

引っ越し業者さん

どうやって、そこまで値下げしたのかというと、特に何もしていなくて、最安値で見積もってくれた業者の話をしただけです。


実は3社見積もりしていただいたのですが、

A社:14万5千円(荷出しから荷受けまでの期間 3日)

B社:10万円

N社:6万~9万円(荷出しから荷受けまでの期間 6日)

最初はこのような見積もり結果でした。

N社は六万円


ここで、A社に「N社は6万円で見積もってくれました」と伝えただけで、「うち(A社)も6万円までお値下げいたします」と言ってきたのです。

※A社は価格が安くなる代わりに、荷出しから荷受けまでの期間が4日ほど空くこと・ほかのお客様の荷物も相乗りして運ぶことが条件でした。

価格交渉の結果、日程と料金の都合上、条件が良かったのがA社さんだったため。

A社さんと取引をさせてもらうことにしました。

後日、A社の営業の方が再度お宅訪問に来てくださり、見積書と段ボールをお渡ししてくれました。

あとは、荷詰めして荷出し当日を待つだけです。

以上で、引っ越し予約の段取りは終わりです。

手順を簡単にまとめると以下の通りです。

電話で内見

手順1~5までで、それなりに時間はかかるので、引っ越しする予定の4週間前には一括見積をしておいた方がよいでしょう。

特に安く済ませたい場合は絶対に直前ではだめです。

引っ越し料金を安くしたい


なので、皆さんも早めに予約をしましょう!!

以上です。最後までご覧くださり、ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------------------
ラインでは、転職に関する相談や質問等を承っています。
ぜひ、何から始めてよいか分からないような方は気軽にご相談ください。
ご連絡下さる場合は、ご登録お願いいたします。↓

公式ライン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?